混泳成功?

先日から、アジィとコアジの混泳を開始しているのですが、
現在はこんな感じ。




なんていうか・・・混泳成功?ヽ(^0^)ノ

セパレートがありますが、動画をご覧のように、手前をガッツリ開けてあり、
アジィは手前を、コアジは手前と奧(奥はアジィが通れないサイズ)を
行き来出来るようにしてあります。

なぜかというと、もともと、二匹にした際には、アジィを左に。コアジを右に入れていたのですが、
アジィが、左に縄張りを持ったようで、コアジがセパから左に行くと、追い出し行為をします。
その代わり、アジィが右に行く場合には、相手の縄張りだからか、コアジを追いません。
コアジにいたっては、左に行くと追いかけられるので、右にばかりいますw

なので・・・両方行き来できるけど、一応縄張りのライン(セパレート)は残している状態。

この自由に行き来できるけどセパ。っていうのにしてから、コアジに傷が増えていません。
(やはり、最初は鱗の飛び。ヒレのバラけはありました)

最新の鱗飛びは、私がセパを動かす時にブツけたくらいですかね?(←雑過ぎる)
幼魚からのスキンシップのおかげで、手で捕まえてそのまま鱗をピンセットで取れるくらいに、
人に持たれても大人しい個体に育ってくれました。
アジィにいたっては、両手使えば持ち上げられるかもwww
幼魚からのスキンシップ。オススメですよ?(ちゃんと持つと魚が火傷するので軽く触るくらいね!)

まぁ。まだ飛んだ鱗の再生中なんで、ちょっと傷に見えていますが、
ちゃんとご飯は飛んで食べに来るので上等、上等♪

このまま、セパを外しても大丈夫なくらいに混泳が出来ると、
紅龍二匹の混泳が完成しますが・・・・まぁ。どうなることやら。
けれど、アジィとコアジが寄り添って泳ぐと・・・親子みたいw うふふっ(*゜v゜*)

大型水槽の件も、着々と裏で進行させています。
上手く運べば、7月~8月かなぁ。。。くらい。9月までには設置完了したい!
(結局、中古のアクリル水槽の方に決めました。)

まだまだ難関は山積ですが、挫けずに頑張ります!\(^o^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

ホント親子みたいですね~^^

遂に混泳成功ですかッ!!
常にアジィ・コアジを観察しているからこその成功だったと思いますッ!

ザンさん!お見事です^^

水槽導入の話も進んでいたのねww
設置するときはdieselもお手伝いに行くからね~^^

混泳

おはよーさん

このぐらいのサイズでも縄張りを持つんだねぇ
動物の世界はすごい!

これで混泳ができればホント完璧ですよね!
もしペアになったらさらにいいじゃんね(^^♪
だけどドナドナが...まっ近くでペア紅龍をみたいですがね。

密かに進んでいる水槽計画お手伝いする事がありましたら
何なりとお申し付け下さいね。

Xantopさん

こんばんわ。
サイズの違いはあるけど…2匹での混泳が見事に成功してるね!
このまま将来来るであろう巨大水槽に2匹泳いでいることを想像しているよ(笑)

順調ですね♪( ´▽`)

昨日は名古屋でプチオフ会でした\(^o^)/

周りに凄いアクアリストがたくさんいて目がグルグル回っています(笑)


混泳って慣れなんでしょうか、相性悪いと慣れてもダメなんでしょうか⁉

シェンくんがかなりおっとりなので混泳イケるのかなぁ~何て考えちゃいます(笑)

コアジくんが右左とアジィくんの様子を伺っているのに150萌え〜です(笑)

dieselさん♪

親子みたいでしょ~♪

アロワナの二匹飼育は、ペア以外は難しいと言われますが、
昔はワイルドに近い個体(F1~F2)くらいの個体が多そうですが、
今の累代はF5以降とかですから、その分、温和になっている。
って事かも(ってショップの人が)

水槽導入の時にお手伝いに??!!
重いですよ~w 梱包含めて250㌔ってことだから・・・ww
富士の便利屋さんとかにも人手を頼もうと思っていますよ☆
(一人当たり1時間5千円だって~)

あちたさん♪

おお!二人目の協力者出現☆
あちたさんは体力ありそうですからね~♪(・∀・)ニヤニヤ

混泳、思いのほか、上手くいっちゃっていますw
あちたさんへのドナドナが・・・・
大丈夫!今度WTに連れて行くから!(・∀・)ニヤニヤ

お小遣い、貯めて置いてくださいね♪ ローンOK(´<_`  )ダヨ

Aqua-riumさん♪

大型水槽。流木と水草をレイアウトして、
小型魚を泳がして、紅龍二匹・・・・うーん☆(´∇`)ケッサク

まだ、いつ喧嘩が勃発するかわかりませんから、
常に観察は必要ですがね(^▽^;)
大型水槽にした際には、セパレートの代わりに、中央に水面に出るくらいの大型流木を組んでおこうかな~なんて。
これで、成長して、ペアだったら最高なんですがねぇ~

Go-Zさん♪

混泳し易い、し難い個体は居ると思いますよ~
下手したら、慣れる前に片方が落ちちゃうと思います(^▽^;)

アジィはコアジに最初から興味なかったようなので、
混泳できるかなぁ~って一緒にしてみたら大丈夫だった。
って感じですね~ある意味、ラッキーでした。

オフ会いいなーいいなー!!凄いレベルの神龍達を見たのですね~
でも、Go-Zさんの、超王龍・超神龍も、十分なレベルだと思いますよ?
あとは、数年掛けてジックリ育て上げるだけ!1番楽しい時間を過ごせますね♪

早く、超王龍の名前も決めておかないとですよ?(・∀・)ニヤニヤ

バレてました?(笑)

実は最近センタルン、センタルンと呼び、イフリートとは言ってないんです(笑)

ブログの題名にも入れちゃったし引っ込みつかないな〜

オハヨウございます

ザントップさんオハヨウございますm(__)m

ザントップさんとこの アロはスキンシップ完璧ですね… 混泳も
けれから うちの水槽でも行います!なので 色々参考にします!m(__)m
うちの 過背金は近くに寄ってきて 手をじっとガン見してます!
触ると 離れていきますが また直ぐに寄ってきてます。
毎日してないと 中々なれないでしょうね♪
手で まともに 触ると 火傷しちゃうんですか? 初めてしりましたf(^_^;
体温が 全然ちがうからかなぁ… 勉強不足でした!m(__)m

あっ 赤系と 金系で どちらが 気性が荒いかって…自分にはわからないですねf(^_^;
金系が神経質てのは わかるんですが…

Go-Zさん♪  

バレバレですよ~ww
今日、水槽の搬入日ですね!頑張ってセットしてください!
来るまでが待ち遠しいですね~♪

導入予定の個体の写真を、WTに撮影して貰って、画像掲載してくださいよ~
真っ赤&藍。楽しみですね!

ワカダンナさん♪

おお!混泳するのですか??

いいですよ~・・・ただ、ヒレとか裂けますがw

単体で泳ぐよりも暇つぶしで良いかも?

コアジは捕まえて横倒しに出来るくらいに大人しいです。
アジィは、サイズアップして捕まえ難いですが、
それでも普通に触らせてくれますね。

初代は手を入れた瞬間に水槽の端へ。
二代目は、触った瞬間に逃げる感じでした。

アジィもコアジも、手馴れしてくれれば、今後も色々と楽かなぁなんて。

人の体温は36度くらいですからね。
素手で持っていると、表面がヤケドしちゃうそうです。
(粘膜が荒れたりとか・・・)
ま、それほど長時間持つわけでも、ギュッとしっかり持つわけでもないので、あまり気にしませんが(^^;)

むしろ、触れるくらいに慣れた個体の方が、愛着倍増ですよね♪

金系は神経質なので、おっとりが少ないかなぁなんて思いましたが、
赤系のバトルも迫力ありそうですよね。
どちらが気性が荒いのでしょうねぇ・・・やっぱり、個体差なのかな?

まだ幼魚と若魚の混泳なので、成魚になったらまた変わるかもしれませんし、
水槽サイズがアップしたら、またどうなるかも分かりませんから・・・

とりあえずは、観察!観察!で混泳を楽しみたいと思います♪

No title

こんにちは。ご無沙汰してます!

比較的、性格が温和な紅龍ですが
本気になると金龍を凌ぎますので
仕事などで家を開ける時は、セパを
オススメします。サイズ差がある場合
危険になると一瞬で終わるので・・・
素晴らしい個体なので
細心の注意は必要かと思います。
出しゃばってすみません・・・

こんばんわ~♪

ザントップさんこんばんわ、混泳成功おめでとうございます。

アロ同士の混泳もさることながらカージナル都の混泳を見とれてしまうFURIN-KAZANです、コアジ君(^0^)と喜んでカージナル爆食にはならないのですね?日頃のしつけのたまものですか?

赤と青、そして水草の緑色とりどりで綺麗な水槽ですね。

yu-kiさん♪

こちらこそご無沙汰しております♪

ご忠告ありがとうございます(^▽^;)
WT店長も、一緒にした画像をブログに載せたときには、
かなりヒヤヒヤしたそうですw

混泳に経験がある方ほど、アジアの混泳の危険性が分かるのでしょう。
私は、今回初めてアロワナを二匹飼育しているので、無謀かもしれません。

毎日チェックしてはいますが、コアジのヒレや鱗の傷は確かに出来てしまっています。
セパをして、逃げ場を作ってはいますが、やはり無傷とはいきません。

これからコアジが大きくなって、縄張り争いなどが勃発したら、
分けるか、混泳数を増やすか、どちらかをドナドナするか・・・

しっかりと観察して、最悪な事態にはならないように気をつけますね!

FUURIN-KAZANさん♪

こんばんは~♪です☆

私も、この配色は気に入っているのです~
アロワナ水槽って、フィッシュルクスで黒い水槽に赤いライトのイメージですが、
我が家の水槽は青いですw

アロワナの赤。カージナルとライトの青。水草の緑・・・
大型水槽導入した際には、もっとインテリア水槽として綺麗に仕上げたいです♪

アロワナは、カージナルを食べない・・・と思っています。
一緒に入れたグッピーは速攻で食べられましたから・・・
要領の良い魚が生き残る感じでしょうか?カージナルは逃げ足が速いですしね~

アロワナだけなら、テトラ混泳は出来ると思いますよ??
虫メインの魚だけかもしれませんが・・・(・ω・;)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR