大型水槽導入①

二代目アジィが死んでしまった後に、アロワナは辞めようと思い、
水槽を1500*600*600を手放して、1500*500*500水槽を購入しました。
ロイヤルファロウェラとか、一般魚で細々とアクアをやろうと・・・
(って言っても、一般的に言えば、1500水槽の時点で十分大掛かりだけどw)

けれど、色々なショップで、アジアアロワナを見る度に、
やっぱりアジアはいいなぁ~♪(紅龍オンリーだけど)
という思いから、やはり紅龍が欲しくなり、結局1年後くらいに三代目アジィを買っちゃった。

アジィを11月に購入してから五ヵ月後。
超神龍が昔じゃ考えられない価格でベビーが販売されるということで、
我慢できずに、WTへ見に行ってしまいました・・・・まぁ。買っちゃうよね?w

私がまだアロワナを飼う前の頃に、地元のショップに入荷した神龍のスラバヤYUKIの幼魚が、
メチャクチャ印象に残っていて、その個体の頭部が、今の私の理想だったりします。
今でもどの水槽にどういう風に入っていたか絵で書ける位に印象に残っていますw
小顔で、口元がツンと上がっていて、ファイヤーテール。

アジィもコアジも、私の理想に近い個体を見つけられたと思います。

その二匹に、1500*500*500なんて小さい。むしろ一匹でも小さい(;^□^)あはは…

っという事で、秘密裏に水槽探しを開始して、
以前に、2000*800*1000水槽の中古を見つけたと言いましたが・・・・


ええ。売約にしてありますww

実寸法は2030x803x1003という特注サイズです。

現在、その中古を扱う業者さんと毎日ってくらいにメールで打ち合わせ中。

上部フィルターも特製特注で、水槽台も特注製作予定です。
上部フィルターは、マコト工芸さんの大型上部フィルターを参考にしました。
排水の方の300スペースは、ヒーターとか、活性炭とか、
WTオリジナルの、ブルカミアフィルターとか入れようかと♪
ブルカミアフィルターいいですよ~♪黒須さんのとこの水槽をみて本気で思う。
水槽サイズ、濾過槽、魚種、魚数に比較しても、水がキレるので凄いです!
水槽内だと目立つので、濾過槽の中にセット出来る様に、スペースをとって貰いました。
300*350*300スペースがあれば、そこそこいけるじゃんね?
小さいプラケースならなんとか・・・♪

securedownload.jpg

木製水槽架台


今日は、土台補強の為に、地元の大工さんに連絡して、月末に床下確認の話まで完了!

水槽高さが高いですが、上部分の黒帯を20cmくらいとろうかと、
水面が黒帯から3cmくらい上まで水位を持てば、水面と黒帯との間から見える、
上部ライトの眩しさも軽減できるし、なにより、上までの空間が取れるので、
かなりジャンプしない限りは魚体の怪我も防止できるでしょう。

水位を20センチ下げたって、水深が80センチもあるしね♪

上部フィルターもろ過材が大量に入る形に製作予定です☆設計は私が基本して、
打ち合わせで色々と作っておりますが、そろそろ大詰めといったところ。

頼んでいるところは、中古水槽を見つけた、長崎県にある(?!)企画会社様です。
こちらの要望にすぐに連絡を返してくれて、しかも2D.3Dモデルを駆使して、
分かりやすい図面で出してくれるので助かります(^▽^;)
とても信頼できる親切な業者様なので、お世話になりたい方はオススメですよ!
こだわりのオリジナルをポンポンと作ってくれます♪

ハラダ総合企画

現在打ち合わせ中ですが、稼動するまでのフルセットで・・・50諭吉超えそうですw
もちろん、送料含めてだけど・・・
まぁ。でも新品だったら、水槽だけで50諭吉超えていたんで、とりあえずは安く上がるけどね~
どうせ一度に発送して貰うなら、ってことで、
水槽以外もすべて特注新品で頼んでいますが・・・最終見積もり怖いな( ̄□ ̄;)!!

こんなアイデアがあるよ!って方は、ドシドシ教えてください♪
まだまだ変更可能なので・・・☆

ろ材の不足分はWTで調達予定☆

ライトは90cm用二つ使えばいいか~な感じです。

床下補強は、3~5諭吉くらいらしいです。


っで、設置許可ですが・・・・多分、メールのやりとりは知っているので、
なんとなくは気付いているはず。

その分、全力で家族サービスに尽くします!!!


さてさて、アジィとコアジですが・・・

まぁ。何事もなくって感じですかね? アジィは。

DSCF0497.jpg

一時期ご飯食べなかったので、ちょっと背中の盛り上がりが落ちました(/□≦、)

そして現在の様子・・・・

DSCF0498.jpg

気付きましたか?コアジスペースにタオルが・・・・

コアジを観察していると、近頃同じサイクルで泳いでおり、左目が若干落ち気味に見えたので、
カバーをして改善させている最中です☆
眼球が固定される前に泳ぎ方を変えさせれば、初期は治るので当分は我慢ですね~
餌は飛んで来て食べるくらいですが、一回に二匹程度でセーブしています。

DSCF0501.jpg

飼い主しか分からない、若干ですが・・・

水槽が大きくなったら、広々泳いでね♪
水槽を大きくしても、セパで行き来する形を当分は取るつもりです。
流木も水草も沢山入れて、ワイルドだぜぇ~な水槽を目指します♪
(高さ900くらいの枝流木を探していますw)

水槽到着は、多分七月~八月なので、楽しみ♪楽しみ♪

っと、更新直後に、Go-Zさんから、水面の油膜の対処についてコメントがあったので、
記事に追加しますね~☆
すでに・・・対策済みですo(=^▽^=)oにゃはっ♪

securedownload_20120517000038.jpg

ホース分だけがコーナーカバーになるので、思ったよりも水槽内が広々設計です。
これらはすべてハラダ総合企画の原田様発案♪ 助かります♪(^▽^;)


上記のすべての設計は、まだ確定ではないので、色々と寸法が変わったりするでしょうが・・・
また、上部フィルターは、手前のみ透明にして、黒のカバーをつけることで、
内部確認で見られるようにする予定です。真っ黒だと・・・開けるの怖いよね?
クリアのままだと、、コケとか汚れを見たくないよね?そんな感じ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみですね♪

今日実はナリケンさんとNさんが我がアロワナ飼育現場に急遽来られ即席定例アロワナ会議開催でした(笑)

話は変わりますが、上部濾過は上部の油膜が取りにくいのでザンさんがどんな解決を見付け出すのか楽みです(笑)

内は逆にオーバーフロー来ましたが今からろ材のメンテを思い気が重いです(笑)
上部濾過とオーバーフロー、一長一短ですがいくらメンテが楽な上部濾過でもそれだけ水槽が大きかったらメンテもメガ急に大変そうです

Go-Zさん♪

おおお!今日もアロワナ会議開催ですか!
近くに大御所が居らっしゃると、すごーく羨ましいです!

私も、岐阜住まいだったら、毎日WTに居るでしょうwww

水槽を変更しての一番の悩みは、コケ掃除になりそうですが、
色々なアイテムを作成予定なので、これらも順にご紹介しようかと。
まぁ。作ってからなんですがねw

とりあえず、三脚は必要になりますね。

確実に☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

オハヨウございますm(__)m

ザントップさん…水槽ヤッパデカイ(*^^*)素晴らしい!
しかも上部ろ過の 図面も クオリティ高いっすね♪ 物理濾過部分のOF 化も 個人的に かなり理想的です…
うちは プランターで 落とし込みにしか出来てませんが…
最終の落ち込み部分に ヒータやブルカミアセットスペース作ってるのには 涙ものです(^o^)/

メッチャ楽しみです!
頑張って下さい!

ワカダンナさん♪

お♪お気づきになられましたか?!

そうなんです。物理濾過のマットボックスは、
マットが目詰まりしても水が溢れない設計にしました♪
上部フィルター上の物理濾過設置は、ワカダンナさんのプランターを見て感心し、マコト工芸さんで同じ仕様で製作してあるのを見つけて、それにオリジナルで色々と変更を入れてみました♪

普通の上部フィルターって、シャワーパルプ端から端まで、
マットロールを端から端まで。では、濾過材もそれほど入りませんからね~☆

ヒーターとか、センサー系って、水槽内にあると、かなり邪魔じゃないですか?なので、全部上部フィルター内に入れちゃえーってw
濾過材のスペースは十分に取ってあるので大丈夫かと。

それと水槽の黒帯部分が200あれば、水中蛍光灯をセットしたい時にも、黒帯の中なら、眩しくない。鑑賞上邪魔じゃない♪

水槽本体は中古ですが、あとは便利なように色々工夫したいと思います♪

おぉ(^o^)/

上部ろ過の最高な形だと 自分はおもいますよ♪ OFにしてたら 水漏れ防止にもなりますしね♪
自分も水槽に色々入れたくないので フィルター内に ヒータや センサーを 入れてます!m(__)m

かなり理想的な 上部ろ過フィルターで 感激しました!

設置までを 自分の事の様に 楽しませて頂きます!m(__)m

お見事♪

すでに対策を講じていらっしゃるとは流石ですね♪

今日UPしたブログにも書いたのですが上部濾過水槽の

デメリットである機材色々が水槽内にある点、それもクリアとは

恐れ入りますヽ(゚∀゚)ノ


僕の1200上部濾過は取り急ぎ!だったので問題山積(笑)

ワカダンナさん♪

上部フィルターって、OF水槽に比べるとダメな印象ですが、
ちゃんと作れば、OFに遜色のないものが出来ると思いますよ♪

現在使用している上部フィルターも似たようなものなのですが、
濾過能力不足を感じさせませんから・・・
もちろん。肉食大型魚の大混泳では無理でしょうがw

今日、材料調達を始めると連絡があったので、
水槽設置までの間の進捗状況を、随時報告しますね!
私も楽しみにしています♪♪

Go-Zさん♪

市販の上部フィルターって、結構簡単ですよね(^^;)

我が家も、ヒーターだ、センサーだが水槽にゴチャゴチャあるので、
結構邪魔です。
でも、吸込み口の所が、コアジの逃げ場になっているので、
大型水槽に変更しても、流木で逃げ場を作ってあげるから、
細かい傷は結局付いちゃうと思いますw

でもまぁ。人工物よりも、流木の方が見た目に全然いいですからね。
Go-Zさんの色々なヤツは、コーナーボックスをセットして、
そこに入れちゃうって手もありますがね☆
色々と工夫して、楽しみましょう♪

楽しみですね~♪

ザントップさんこんにちわ!

大型水槽導入計画順調の様ですね、しかも高さ1000!!スゴイ大画面で見ごたえありそうですね。

濾過のことやヒーター、油膜にいたるまでよく考えておられ感心しております、何をヒントにして思いつくのでしょうか?
「プロフェッショナルの仕事」
て感じがします、導入が進むのを楽しみにしております。

逝っちゃってるッ!ww

黒須の水槽導入にケツを蹴られたなぁ~?wヒィヒィ言わしてやるっ!(ノ∀`)ノシ(;゚Д゚)!

見事に壮大なプランがされている・・・。
黒須も ザンさんの設置したら富士山目掛けて突進しなきゃ?だよね?w

家族交渉は・・・黒須は導入後の 後の祭り ですがw
まだ・・・気付かれてないよね?w(;゚Д゚)b

静岡代表・・・岐阜メンバーでお出迎えしにゃきゃいかんね~♪
夢はデッカく!アレもデッカく!
ついでに ポンプもデカ目にしとくのを推奨したいかな♪

こんちは♪

おひさです♪
風邪引いて寝込み中のdieselです~。

高さ1000ッてヤバイですね♪

めっちゃ羨ましいです(^3^)/
しかも、色々な対策もバッチリじゃないですか!

これからはザン博士と呼ばせて頂きますw

ヤバイなぁ

遅れて登場だぜぇ~仕事がi忙しかったのねん

ザンさんは逝っちゃってるねwww
てゆーか流石だよ!物理濾過を手前に持ってイキそこをオーバーフローに!
そして次にエアレーションの部屋を設けロ材をたっぷり確保しつつ
最後にブルカミアフィルターを突っ込む所
OFに匹敵する仕上がりで上部で弱点の油膜対策までバッチリじゃんね!また水中ポンプで静音!(このポンプで能力は足りる?)
頭が下がりますw

ブルカミアフィルターにはあちたも興味があり実際にキレを初体験してみたいぞ!(^^)!

FUURIN-KAZANさん♪

おはようございます♪

水槽高さは1000ですが、上200は黒帯なので、
実際の水槽高さは800くらいに見えるかもです。
黒帯を小さくすることも考えましたが、やっぱり結局水深は浅くしたいですし、その事による、上部ライトの眩しさはやっぱり嫌いなので(・ω・;)

ヒントですが、マコト工芸さんの上部フィルターを参考にして、
自分が何を入れたいのかを元に、ハラダ総合企画さんの設計士さんが、ろ過材を最大限に入れられるように設計してくれました♪

オリジナル製作は、なかなか楽しいものでした♪

黒須さん♪

黒ちん♪おはよーございます。

いや~。本当、黒ちんの楽しそうな大型水槽導入を、
リアルタイムで連絡貰ったら、そりゃあ触発されますわw

とりあえず、また、ホワイトハウスに乗り込むけどね?!
静岡支部全員でww

ポンプは、設計を頼んだハラダ総合企画さんの提案で、
魚を沢山入れる生け簀なら、四回転が必要だけど、
私の、大型水槽にアロワナ二匹+小魚くらいだったら、
二回転でも大丈夫という事で、二回転できるポンプにしました。

水量は、私が今使っている縦型レイシーP-450と水量が同じみたいですね~。もう一度、設計士さんに確認して貰いますね!
アドバイスありがとう(*^ー゚)b グッジョブ!!

dieselさん♪

おやおや!お風邪を引いて寝込み中とな?!
これは・・・dieselさん家に襲いに行かないと??!!

高さ1000ですから・・・架台を500にしても1500・・・
ありゃま。身長ちょっとプラスまで高くなっちゃいますね(^▽^;)
世話が大変そうだわぁ・・・

上部フィルターのマット入れるところまで入れれば、
高さが1950・・・・三脚は必須ですね☆
設置するまでが、想像するだけで大変そうです・・・
(場所明け、現水槽撤去、水槽導入(木枠入れて250㌔!)
頑張りますww

あちたさん♪

仕事忙しいのぉ?!
いっぱい稼いで、お小遣いアップして貰って、
WTに行く時には、帰りに発泡スチロール抱えて帰れるようにしないとねwww

上部フィルターのエアーレーションは、エアーカーテン用の長いヤツを、ろ過材の下に這わせるんだよ~
ろ過材は、酸素がないと活動が弱まるから、ろ過材へのエアーレーションは必須だよん☆
今使っている1500水槽上部フィルターも、ろ過材のパンチ下に三本くらいエアーカーテンホースが入っています♪

生け簀状態(大型肉食魚ワラワラ)にしなければ、ポンプの回転は2回転でOKみたいです。水族館だと1回転らしいですね。
活魚の生け簀は4回転とのこと。いろんな水槽の設計をしている方とお話しすると、勉強になることばかりで楽しいですよ♪

ブルカミアフィルターは、私も半信半疑でしたが、
黒須さんの水槽を見て、導入したいなぁ~っと思いました☆
WT店長に、ブルカミアフィルターを作って貰わないと!!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR