大型水槽導入②

大型水槽導入へ向けて、着々と準備が進行しております。

先日26日の土曜日。地元の大工さんに来て頂いて、床下補強の確認を行いました。

台所の床下収納を外して、中を覗きました。
我が家はセキスイハウスの、鉄筋ユニット構造?ボックスラーメン?みたいな家なので、
床下が通常家屋と違うとは思っていたのですが・・・・

見てビックリ。

DSCF0523.jpg

ほとんど宙に浮いとるがな!w

底のビニールは湿気防止だそうで、その下は砂利でした。

大工さんいわく。作業し易くてラッキー♪ だそうですw

鉄筋なので、今まで、普通に1500水槽と1200水槽の2段とか置いていても、
沈み込まなかったみたいですが、今回は倍くらいの重量になりますからね~

高さ1000の水槽のうち、800までの水位としても、水槽の水量1300㌔!
プラス。フルウェット式の特注大型上部フィルターの水量が100㌔くらい。
水槽本体だって、空で200㌔くらいありますし、水槽架台だって重いですからね。

まぁ。。。2㌧くらいの加重が掛かるでしょう。

DSCF0524.jpg

↑潜り込む大工さん。 結構広い。そして涼しいw


こちらの提案として、2000水槽設置ではありますが、
一応、置ける最大サイズ、2700範囲まで、床下補強して貰うことにしましたw

七つのジャッキと、鉄筋の間に橋渡しを更に追加して補強する感じ。

価格は、見積もり4万5千円とのこと。

ついでに、水槽架台の下に敷く1枚板も頼んでこの値段なら思っていたより安いかな?

自分でするのは怖いし、やっぱりプロに頼むのが1番です☆

床下補強の工事は、6月16日予定。水槽はその翌週か翌々週。。。

そう。7月か8月と言っていたけれど、来月中には来ちゃいそうですw

導入に当たって、地元にある「便利屋さん」という名の、なんでも屋さんに応援を頼む予定。

6人くらい雇って、一人当たり(基本料金1h3150円+出張費)とのこと。

水槽架台と水槽を運ぶだけなら、まぁ。。。2時間くらいかなぁ?

運送とは別に、運ぶだけで更に5諭吉くらい飛ぶなんて・・・(--;)

そういえば、以前に上部フィルター用のポンプが小さいという指摘を受けましたが、

設計屋さんに確認したところ、水量と入れる魚の重量が、3%(活魚水槽並)だと、

もっと大型のポンプが必要らしいですが、我が家の総水量1.4トン水槽の3%は、

42㌔となりますが、アロワナ成魚は多分、1匹5㌔くらいじゃないかな?

アジィとコアジと小魚で、将来的には10㌔くらいか?

そうなると、1%で14㌔分の魚だから、私がこれ以上飼育魚を増やさなければ、

魚は水量に対して1%未満となるので、ポンプはこのサイズで十分。とのこと。

水族館とかも手がけている人にも確認して頂いて、問題なしの太鼓判を押して頂きました。

水量を多くするよりも、濾過槽を大きくした方がやっぱりいいみたいですね。

水を早く回せば良いってもんじゃないとおっしゃっていました。

濾過材を回る水のバランスが崩れると、結局濾過バクテリアが働けないとかなんとか・・・

なかなか奥深い世界です。

水族館は1回転未満/1時間で、我が家は2回転/1時間の設定となります。

普通の活魚水槽(大型魚ワラワラ)で4回転/1時間だそうです。



ちなみに、いまだこの方には正式に言っていない。

DSCF0516.jpg

最後の、そして最強の障害。母上。(と、その家来達w)

いつ言おうか、タイミングをはかっています。
ドキドキドキドキ。

そんな状況でも、仕事は進みます。

水槽架台も順調に出来上がっています♪


水槽架台

水槽架台②


木製の家具調架台。高さ500で、架台の中に猫が入って悪さしないようにドアを設置。

ここに更に塗装しますが、私は木の質感が好きなので、色塗装無しで、クリアのままにしました。
なので、保護塗装でピカピカになるけど、この色調のままになります。



アジィとコアジは相変わらず・・・と言いたいですが、

アジィに問題発生です。

DSCF0534.jpg

DSCF0530.jpg

DSCF0525.jpg


以前、背中の鱗をぶつけて傷を作ったのですが、
そこが・・・なんか、カビが広まるように悪くなってきています。

すでに3枚くらいが侵食されていて、更に他の鱗にも兆候が!!!
この3枚はもう抜かないとダメそうですが、広まるのはダメだ!!!
っと、朝に、ドカドカと荒塩を投入しましたが・・・・

これがなんなのか分からない。本当、カビみたいな感じで広まっている。
水槽導入の際に、引っ越し時に抜こうかと思っているけれど、
1ヶ月待つのも遅いかな・・・また麻酔使って抜くか、水換え時に強制的に抜くか。

うーん。肌トラブルの多い個体だなぁ・・・

でも、本魚はいたって問題ないみたいで、餌をバクバクと朝晩食べます。

コアジにはこの症状がうつらないので、本当になんなのか・・・

分かる方、ご教授お願いします!!



っと、話し変わって、金曜日に仕事から帰宅した際に、
我が家の玄関の外灯に、こんなのが飛来していました。

DSCF0520.jpg


コクワガタですが、ノコギリとか飛んできて欲しいね!昔は飛んで来たこともあったけど・・・

コクワに蜂蜜を飲ませてあげて、2日ほど愛でてから、外の木に逃がしてあげました。

なんか・・良い事ありそうだよね♪


→ 逃がした当日(日曜日)。パチンコで5万発出しちゃった♪(3.5円交換)うへへ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新水槽導入に向け着々と進んでいるようですね!
あとはお母様を説得するのみですか(笑)

私が水槽導入する際に妻を説得する文句として「人生最後の水槽だから頼む!」とか「人生最後の魚だから頼む!」って言ってます。


つい先日も人生最後の2段水槽を購入しましたが、早くも「コレが本当の人生最後の水槽」を更に導入しそうです(爆)


ザントップさんも「コレが人生最後の水槽だから!」とお母様にお願いしてみてはどうでしょうか?



もしかしてザントップさんの「人生最後・・・」も、お母さまが聞き飽きているオチだったりして(ニヤニヤ)

ナリケンさん♪

こんにちは~☆

なんか、凄くナイスなアドバイスです!
大丈夫!人生最後の~は使った事が無いので、
確かに、最後のワガママを許して!!って懇願してみます!!

ちなみに、犬を飼う時も、アロワナを飼う時も、すでに計画を進めて、
買った後に事後承諾☆が多い自分です。
例に漏れず、今回も・・・w

ナリケンさんの人生は沢山ですなぁ(ニヤニヤ)
タナカさんの新水槽も楽しみにしていますよ!!

うへへ‼

何でも屋さん分軽く浮きましたね(笑)

実はウチも何と無くですがシェンくんが今の水槽にフラストレーション溜めてる気がして早く移動させたいのですが水がまだまだって感じなので飼い主のフラストレーションが溜まってます(笑)

じっくり水を作る他無いのですが気をもみます…

アジィくんまたお腹見せる事になっちゃいますか(笑)
でもザンさんは秘技、無麻酔オペの免許皆伝ですからね、イヤイヤ、それでも早く良くなります様にm(_ _)m

Go-Zさん♪  

おはようございます!

床下補強と何でも屋さん代が浮いた感じですねw
また行って負けなければ・・・(←ここ大事w)

水作りにじっくり時間を掛けていますね!
早くしないと、センタルンの可愛い時期が終わっちゃいますよ~!
我が家は、新水槽導入の際には・・・・設置直後にドボン予定ですw
水が出来るまでは、活性炭で凌ぎます☆

鱗トラブル、全然進行が止まらないので、どうしたものかと・・・
本魚は本当元気なので、更に意味が分かりません。
来月、10枚くらい抜くことにならないように頑張ります!

Xantopさん

おはようございます。
着々と準備が整ってきましたね~
水槽架台なんてシンプルでスバラシイ~!!
完成が楽しみ楽しみ!

家族の承諾は事後報告でィィんじゃない(笑)

No title

こんにちは
魚の記事より5万発に目が行きます・・・
なんで出したかも更に気になります・・・

さて画像では解らなかったのですが
カビのようなものがあるとの事で
私はそんな時、グリーンFを少量使っています。
これで全てなんとかなってます(笑)

たぶんザンさんも使っているとは思いますが。

aqua-riumさん♪

おはようございます♪

水槽架台は、色々と変更したりなんだりで、設計さん、作成さんに迷惑かけっぱなしでしたw

あと1ヶ月以内で設置となりますから、楽しみです!
もう、後戻り出来ないしねぇ~ww
頑張って設置させちゃいます!!!!

yu-kiさん♪

おはようございます!

グリーンFですか、エルバージュを塗り込むと良いというお話も頂いているので、やっぱり薬使わなきゃダメか~って・・・
現在は・・・荒塩オンリーw

鱗が黒く変色する感じになってしまっているので、
酷い背中は2.3枚抜かないとダメっぽいです。

本当、初めての症状で心配です。荒塩と高水温で、赤もしっかり薄まりましたが、本当、餌食いは逆に良くなっていて、
アジィもコアジも前より食べるくらいで・・・

週末に薬を買って来て、対処してみようと思います。

あと、5万発は別記事で・・・うへへ。

お久しぶりです♪

着々と大型水槽導入が進んでらっしゃいますね♪

自分は嫁さんとの戦いに惨敗でした(笑)
ナリケンさんに伝授して頂いた「最後の~」も通用しませんでした(爆)

それからグリーンFは万能薬と聞きますし、塩で良くならないようでしたら試してもいいかもしれませんね♪

病気や異常に詳しくないので、あまりアドバイス出来ませんけど・・・(^_^;)

水槽、鱗異常、共に良い方向に向かうといいですね~(^O^)

マサナリさん♪

こんにちは~!お久しぶりです☆

グリーンFはやっぱり効果がありそうですね!
早目に買って来て、実施してみようと思います!

って、抗争に負けちゃいましたか・・・

やっぱり、大型水槽導入は、なかなか家族の理解が得られ難いですよね・・・
私は・・・家を出されない程度に頑張ります!w

設置しちゃって、慣れればそれほど大きく感じないっていうし。
6月が、私の戦争ですw

しばらくぶりでした!f(^_^;

ザントップさん… やっと落ち着いてきましたので…m(__)m

…って 水槽台 カッコイイし デカ( ̄▽ ̄;)
その 大規模企画を 承諾ないまま 進めている ザントップさんは かなりな ワイルド(^o^)/ しかも 補強代金まで 稼ぐ 強者( ̄▽ ̄;)

鱗…心配ですね… 早く 調子良くなると いいですね♪
なんか みなさんの水槽設置状況とか 見てたら 麻痺してきますよf(^_^;
ヤバイ! です(*^^*)

ワカダンナさん♪

こんばんは!

引っ越しお疲れ様です☆

勝手に居間に2m水槽設置しちゃうんだぜぇ?
ワイルドだぜぇ?(←今年の流行語大賞だろうぜぇ?w)

アジィとコアジに、今は狭い思いをさせていますから、
これで生涯飼育しても問題ないでしょう♪

個体飼育よりも、流木入れたり、小魚入れたりの総合アクアが、
高さのおかげで色々出来るので、今からワクワクしています♪

あわよくば、アジィとコアジでペアになったら最高ですがw
まぁ。性別もまだ分かりませんが(;^□^)あはは…
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR