大型水槽導入③

先日、アジィの背中の傷が、カビみたいなモノが発生して、
他の鱗にも移転して、(((( ;゚д゚)))アワワワワ っという報告をしましたが、

皆様からのアドバイスで、グリーンFゴールドが良いよん☆ということで、
早速、地元ショップに行って買ってきまして、かれこれ4日間くらい薬浴中です。

水量計算から、五分の一以下の量で、薄っすら色付いたかな?くらいですが・・・

結果は・・・・・


\(^o^)/治ってきています♪


翌日から、みるみる治る鱗。

ああ・・・もっと早くやっとけば良かった・・・

カビが付いた鱗は、黒く変色していましたが、治るにつれて色も戻りました。

1番酷い背中の鱗も、あとは色が戻れば~くらいで、
鱗の欠けとかも無いので、抜かなくても良さそうです♪♪

日曜日に、水換えと共に、もう一回だけ同量の薬浴を行おうと思います。

薬嫌いだったけど、やっぱり効くんだねww



そうそう。先日は水槽台の進捗状況報告でしたが、
今回は、上部フィルターの進捗状況が送られてきました。

上部フィルター全体


全体像ですが、まだ完成前です。σ(^◇^;)

手前の茶色の四枚ですが・・・・

こんな感じです。


側面②


黒の縦棒の間に差し込みます。

これを上から抜き取ると・・・


側面①


内部確認が出来る仕様です♪ \(^o^)/
(カバーが茶色なのは、アクリル板の保護シートなので、実際は真っ黒となります。)

クリアのままだと、コケとか発生したら見苦しいし、

真っ黒のままだと、内部確認が出来なくて、汚れ状況もろ過材を全部出さないと分からない。

そんなデメリットを解消する仕様にして貰いました♪

画像にはないですが、マットボックスのオーバーフローはこのあと製作予定らしいです。


上部に乗せてあるマットボックスの下段はこんな感じ。

マットボックス下

ろ過材がスペースの無駄なく、タップリ入ります♪


それと、もう一つのアイデア箇所がこちら。

of.jpg

OF配管


排水側のスペースですが、

以前、ここに色々な道具を入れると言っておりましたが、
道具を入れる為に、排水用のOF管が邪魔になります。
水槽のフランジ幅が広いので、このボックス内の中央くらいになってしまう予定でしたが・・・

製作企画さんの提案で、二重構造にする事で、配管を端っこに持っていけました♪

このあと、段差を埋める為に、パンチボードで段差をフラットにするので、

ブルカミアフィルターも余裕で収納できますし、各機材も楽々収納出来ます☆


さらに・・・・


このボックス前の目隠しガードを外せば、この300×350のスペースで、
他の魚が飼育出来ちゃいますw

隔離水槽みたいな感じにも出来るってことですね♪

まぁ。入れる予定は無いですが。(;^□^)あはは…


このフリースペース以外の、二層の濾過材スペースですが、

総量で、130リットルほどの濾過材が入ります。


オーバーフロー水槽に負けないくらいの容量だし、

アロワナ2匹になら、十分な量でしょう♪


マットボックス下の一層目には、この濾過材を使用してみようと、
とりあえず30リットル購入してみました。

フジノスパイラル

二層目の広い所には、WTさんで扱っているセラミックリングを入れる予定です。
すでに44リットル買ってありましたが・・・・追加買わないとw

結局、水槽以外でも、諭吉が飛んで逝く。ま。しゃーない。

今月はボーナス月だけど、上がるとも下がるとも情報が無いので、貰うまでドキドキw


今日は水槽蓋について電話がありましたが・・・

本当、毎日ってくらいに細かい連絡をしてくれる業者さんで嬉しいです。

ハラダ総合企画

本当に細かいオーダーにも即座に答えてくれ、更にもっと良い案も出してくれるので、
完成までが楽しみです♪ うふふっ(*゜v゜*)



さてさて。ちょっと久々ですが、動画です。

まだまだセパっていますが、コアジの傷が付かなくなってきました。
餌はワームかコオロギを朝晩一匹づつくらい。なので成長は遅いです(・ω・;)

アジィもコアジも相変わらず行き来が自由で、夜はよく、コアジルームにアジィが居ますw
コアジは滅多に、アジィルームには行きませんが・・・(追い出されますから)

来月から水槽が大きくなれば、コアジももっと餌食いが上がるかな?
セパレートも頼んだので、現在のように、左右で簡易分け予定です。
行き来は出来るけど、深追い出来ない感じに・・・・

アジィは相変わらず良く食べます。
この動画の後に、オタマジャクシを50匹投入しましたが、3匹くらいペロッと食べていました。

高水温(33度)と薬浴で色が薄れましたが、これもまた戻るでしょう。





来月末くらいに水槽導入となりますが、現在使用している1500水槽は不要になるので、

ヤフオクに出そうと考えています。

1500×500×500 上部フィルター1500×250×250で、通常上部フィルターと違い、
ウェット式の大容量タイプ。ポンプも濾過材満タンもつけます!
水槽台は高さ450で低めタイプで座って観察し易いし、メンテも楽ですよ~

気になる方はメールしてね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オハヨウございます

ザントップさん…オハヨウございます!
着々と 制作が 進んでますね!
濾過槽さすがに デカそう…
業者さんも なんか 凄くいい感じですね 拘りが感じられますし…自分も 特殊なサイズになるときは そこで頼みたくなりますよ!f(^_^;
次の水槽は サイズに 悩みそうです!f(^_^;

オハヨー

ザンさん昨日はありがとね(^_-)-☆
ちっと痩せた?

アジィも治ってきて何よりです!やっぱ薬に頼るのもありですよねぇ早期治療が一番だもんね。
そしてデカ過ぎでしょその上部!すべてセットした時の上部だけでも何キロ?って感じ^^;
ホント随所に一工夫を施した濾過槽だよねぇ言うことないね!
てゆーか拘りすぎw


なんて凝った・・・www

凝った濾過槽過ぎるwww
ザンさんの今までの経験と進化を感じさせる濾過槽アイデア・・・
んでも・・・絶対に飼育スペースを作ってある濾過槽に何も魚を入れずにいられないだろう!!と思う黒須です(ノ∀`)b

アジィ&コアジの混泳・・・予想外にうまくいってるし・・・w
コレがオスとメスだったら・・・(;゚Д゚)!ドナドナ無し!だよね~♪

イイカンジに計画が進んでるね(ノ∀`)b

No title

着々と準備が進んでいますね♪
楽しみですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

僕はまだ1800に魚(メイン)を入れていないにも関わらず
もう次の水槽を準備したい気分です(笑)

だってすぐに手狭になっちゃいますからねw

アジィくん、治療効果が出て良かったです♪

原因はなんだったのでしょうか。

治療ご苦労様でした!!

ワカダンナさん♪

こんにちは~☆

頼んでいる業者さん。凄く親切丁寧ですよ~!
ここまで細かくやりとり出来るとは思っていなかったので、
水槽だけを買うはずが、全部頼んじゃうくらいに・・・ww

手で運べるサイズだったら運送代もそれほどと言っていたので、
ちょっと特注で頼みたいものがあったら、頼んでみるのも良いかもですよ~!
どんな物も作ってくれるみたいですから~♪

次の水槽サイズ? もちろん・・・トン水槽で♪

あちたさん♪

こんにちは~☆ 

先日はどーもです♪こちらの予定があってバタバタですみません(汗)
せっかくだから、ゆっくり話たかったのですが・・・・(新魚とか新魚とかw)

痩せたか?ですと? ・・・・太った~♪
服のせいですよ。体型カバー系なのでw 
本格的にダイエットしないと、ちょっと腹と背中の肉が・・・(><)

上部フィルターは、こちらが思っていた通りに作ってくれてありがたいです。どうせ特注だったら、市販で売っていないレベルが良いですしね♪

上部フィルターの水量だけで、単純計算175㍑くらいありますからね・・・

黒須さん♪

凝ってるでしょー!

黒ちんお勧めのブルカミアフィルターを入れたくて、こんな仕様にしてみたよ☆
WT店長に製作頼んでおかないとな~って。

フリースペースは魚入れないよ!!!
入れられるけど・・・・遠くて見れないと思うしww

アジィとコアジは、現時点だと問題ない感じだから、
このまま半セパで育てて・・・ペアになったら最高だけど、
どんだけ長期間掛かるんだろww
頑張って計画進めていくよ~

Go-Zさん♪

こんにちは~♪

1800水槽に、まだセンタルンをお迎えしていないんですか?
待ち遠しいですね~
早くセンタルン記事を書いてくださいよ~ww

アジィの病気は一体なんだったのかは不明ですが、
細菌系の薬が効いたので、細菌系の病気だとは思いますが・・・

シェン君もセンタルンも、アジィもコアジも、みんな元気に育って欲しいですね♪

No title

本当にそうですね、元気に育って欲しいです♪

昨日もWT行ってきました、予約個体が目垂れしつつあり、
変えて良いよって店長に言われてるのですが
将来の紅への可能性は、比べてやっと分かる程度ですが
やはり予約個体の方が良く、エサ食いはもう一匹の方で
めちゃくちゃ悩んでいます…

目垂れ上等!で逝くか完品思考!!で逝くか…

どちらにしてももうそろそろ導入です、水はかなりOKです!

実は他にも逝っちゃったんですがこちらも後ほど(笑)

Go-Zさん♪

おはよーございます!!

って、また逝っちゃった??!!

何に??何に逝っちゃったの??!!!

早く記事にしてアップしてくださいね~!!超~気になる!

予約のセンタルン。目ダレ発症ですか・・・
色を取るか、完品を取るか・・・ですが、難しいところですね(^^;)
どちらを取っても、あっちの方が・・・って当分は思うと思いますよ?
逆に、時間が経てば、飼っている個体が1番可愛くなったりもする。

私は・・・・気になる人なんで、完品かなぁ~なんて!
目ダレが浅いなら、タオルかけて目ダレ防止策すると治りますよ?
コアジも一時期落ちたけど、タオル掛けで治りましたから~☆

No title

逝っちゃった記事UPしました(笑)

僕もどちらかと言うと完品思考です。
でも紅へのポテンシャルはやっぱり…
未だ堂々巡りしてますよ(笑)

一応導入までに治れば最初の個体を行きます。

って決めたはなからナリケンさんに

「ま、また垂れるよね♪」って爽やかに一刀両断されましたけどねw

Go-Zさん♪

おはよーございます!

って、記事を拝見しましたが、逝っちゃい過ぎww

本当、逝っちゃったグラフが急上昇ですね~!!

幼魚キラーなので、数年後は成魚ワラワラですねwww


赤を取るか、完品を取るか・・・
私も最初に売約にした個体と違う子を迎えましたからね~
導入するまでは、悩みに悩んでくださいw

垂れやすい子は、垂れ難い環境にするしかないですが、
気に入った個体なら、垂れてても・・・いや・・・ちょっと残念になっちゃうかな?悩んでね♪(ニヤニヤ)

おひさです~☆

何か凄まじい物が出来上がりそうですね^^
ザンさんの意気込みが感じられる一品ですねw

アジィの体調も良くなってきて一安心ですね^^

早くザンさん家の特大水槽が見たいーー!!w

dieselさん♪

あらま。こんな時間まで夜更かしして・・・って私もかw

早く寝ないと美容に悪いわ☆ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

水槽導入まで着々と準備が進行していますが、
実際に設置しないと、サイズの実感が沸きません。

狭い居間なのに、怒られちゃうわwww

設置までバタバタと頑張りますσ(^◇^;)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR