大型水槽導入④

さて。製作中の大型水槽ですが、着々と進んでおります。もう、完成に近いくらいです。

一応、今週末は床下補強の工事をする予定なので、来週の23日に納品という形になりました。
今週から来週までは、色々な準備で大忙しの予定です(^^;)

送られてきた画像です。

図1

現在、水を満水にして試運転中☆
茶色は保護カバーで、左右壁はクリア。背面のみブラックとなります。

水槽架台も実際の注文品に載せてテスト中ですが・・・高さ500の水槽台が、凄く小さく見えるw
床から水槽ふちまで、1500ジャストといったところ。大画面のプチ水族館水槽☆

私の背丈より、ちょいと下くらいか・・・なんか、アンバランスな水槽ですね。


次に、上部フィルター。問題なく回っています。
黒帯が均等に並んでいるので・・・クリアにしておくと、小型水槽が並んでいるように見えるw
上からみると、普通の水槽に見えます。補強のリブをしっかり入れてくれてありました。感謝☆

図2

図6


こちらは、水槽の蓋。ボルト締ですが、長穴で2cmほどスライド出来る様にしてあります。
スライドさせた隙間に餌を落とす感じですね。

密閉による水の落下音の消音効果と、色んなものが水槽に落ちないように、L字型の蓋です。
水槽に落下させた際に、気軽に取れる深さじゃないので助かります(^^;)

図3


この水槽はオーバーフロー式だったのですが、穴埋めして上部フィルター方式に変更。
通常は板を貼るだけの埋めが多いですが、今回は上から削って蓋をしてのフラット式の穴埋め。
しかも重合接着です☆ 裏面も板を入れてあるので水漏れや強度の心配は問題ありません♪

図4


そういえば、ポンプを変更しました。80リットルタイプで小型の良い物が見つかったので♪

図9

図8

図7


水槽到着まで、着々と進んでおります!

楽しみでもあり・・・・怖くもあり・・・・www

水槽到着前にアジィとコアジと小魚出して、水槽退かして、
搬入してから、セットして、魚入れて・・・・

うん。死ねるw

そして家族には・・・・まだ言っていません☆ イェーイ☆
今週土曜日に旅行に出かけるので、出先にメールを送ってお知らせしようと思っています。



余談ですが、こちらの中古水槽。最初はこんな状態でした。(物置やん)

clip_image002.jpg

分かりますか?分かる人には分かるww
ジュゴンと、カメと、魚群・・・・(ププっ)あとは、マリンちゃんとサムってとこか?w

私にピッタリの水槽だと思いませんか?w(海はほとんど打たないけど)

ホールで活躍していた水槽です。こんな大型水槽をセットするホール。行ってみたいw


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海物語…(クスクス)

改めて見ると水深が深くてデカイ水槽ですねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

水量がたくさんあるので色んな魚を入れられちゃいますね♪

フジノスパイラルのお手並み拝見といきましょうか(笑)


あぁ、こんなの見せられたら大きな水槽欲しくなっちゃう~(笑)

デカイ(^o^)/

ザントップさん…どもです!
そうやってみると 水槽深さが 凄いですね…かなり クオリティー高そうだし…
水族館になりそうな 域ですね…
あっ 前記事の フジノスパイラル…あれ かなり良さそうですよね♪上部に入れるろ材としては 軽いしメンテも楽だしいい 選択だと 思います!(((^_^;)
欲しいけど少々お高いすよねf(^_^;
スポンジでも 入れようかいな…( ̄▽ ̄;) (笑)

どもども~(^3^)/

お久しぶりです~☆

何もかもがデカイですね~♪
ホントに上部フィルターが水槽の様に見えますねw

魚群にカニ・カメ・ジュゴンまさに海必勝水槽ですねッ(^-^ゞ

改めて!デッカ!wwww

近いうちに設置完了しそうですね~!
楽しみと不安でドキドキだよね?w

しかし・・・デカイなぁ・・・w
もうこの高さになると水族館と呼べるレベル・・・恐ろしい♪
そして羨ましいよwww

設置したら眺めたいなぁ~(ノ∀`)
静岡遠征も行かなきゃだ♪

Go-Zさん♪

おはようございます!

水深・・・深過ぎて管理が大変そうですw
生態系を確立して、底面はエビとか雑魚に掃除させますww

大型魚はアロワナ2匹ですが、小魚が百単位で泳ぐでしょうから、
(今でもカージナルが100くらいなので)
水量は多いほど管理し易いですよね~♪

フジノスパイラル。失敗は許されない額ですからね(^^;)
透明クリアな水槽で、水質も安定できれば、超おススメ品です!

さーて。ゴージィーさんも、逝っちゃいましょうか?
7龍オーナーなんですから、3m×1m×1mくらいで?w

ワカダンナさん♪

おはよーございます!

本当、居間にセットした時の威圧感がどうなるのか、
考えるだけで恐ろしい感じですが・・・w
セット前・セット後。またブログアップを楽しみにしていてください☆

フジノスパイラルは、今まで聞いたことが無い濾過材でしたが、
調べるほどに、なんだか良さそうな気もしてきて、
メンテの楽さと壊れるまで半永久的に使用可能という所は、
初期投資がかさんでも、それだけの効果はあるかなとも・・・
スポンジ濾過も良いみたいですね。細かくブロックにして入れておけば、下手な安い濾過材よりも効果があるみたいです。
その代わり、毎年交換必須みたいですが・・・

どの濾過材も一長一短ですが、大型水槽に過密飼育しなければ、
濾過材が100リットルもあれば、結局なんでも良いんじゃないかと思ったりもww

dieselさん♪

おはよーございます!

タコ・カニ・カメ・エビ・ジュゴンなら良いですが、

エンゼル・サメ・アンコウ・ハリセンボンは使っちゃいけない図柄ですね!(クスクス)

この中で入れられるのは・・・エビ。くらいかな?
淡水イセエビとか居ないのかな?w

黒須さん♪

おはよーございます!

大画面に見えるのも、奥行きが高さに比べて無いからだからね・・・
黒ちん宅のは、奥行き900だから、アロワナには平面サイズが広い方が良いよね。
どうせ、水面しか泳がない魚種だしwww

広い水槽に変えて、アジィが70cmオーバーとかにならないかなぁ?
体型が良いから、大きくなればカッコいいのですがねぇ。。。。

ま。黒ちんが静岡来る前に、私がまた岐阜に突撃するけどね!!
そのうち、ホワイトハウスに、XANってプレート付けた部屋を作るのだぁw
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR