2m水槽設置【前編】

お待たせしました! ん?待ってない?Σ(・∀・`;)

4月に見つけた中古水槽。その販売先の方と連絡を取り合い、
あれよあれよと購入&製作となりました。

私のワガママで、製作途中に変更、変更の連絡の嵐(迷惑な客)

製作して頂いたハラダ総合企画様には、(人-)謝謝(-人)謝謝

細かいオーダーにも答えてくれるので、オリジナル製作したい方は頼んでみては?
丁寧な製作をしてくれるので良いですよ~♪


導入となった6月30日(土曜日)午後1時に便利サービスさんが到着するということで、

朝6時前に目が覚めちゃって、ガサゴソと行動開始☆ v(。・ω・。)ィェィ♪

8時半に、カフェレストラン「森の仲間」のモーニングで朝食。ポトフ風カレースープがお気に入り☆

食後、そのままホームセンターのジャンボエンチョーへ行って、床と水槽台の間に挟む板を購入。

11時過ぎに帰宅して、水槽の水抜きを開始し、魚の移動をします。

厚手のビニール袋を会社から持ってくるのを忘れたので、普通のゴミ袋を使用しましたが、

アジィもコアジも、水換えの度のスキンシップのおかげか、まったく暴れません。

なんか・・・手で持って行けそうなくらいに大人しいw

2匹は一応別々のビニールに入れて浴槽に持って行き、新水なので、簡単に水合わせをしました。

12時半に母は買い物に出て、13時前に便利サービスさんが車二台で到着。

が・・・・

魚が全部移動終わっていませんw エビとか、エビとか、エビとか・・・エビ多っ!


便利サービスさんに、もともと庭の砂利を撤去して貰う予定だったので、
先にそちらの仕事をして貰いました。

その間に、水槽を空にして、上部フィルターの水も空にします。

上部フィルターのリング濾過材も出して軽くします。

濾過材は細かく袋に入れてあるので、こういう時に扱いは楽ですね~

っで、水槽を駐車場に移動させ、ビニールで覆いカバーをしておきました。


床に敷く板も設置して・・・・この時点で13時半前。

水槽が届くのが14時・・・・時間があいちゃったなぁ。。。


っと、庭の草むしりをしてくれる事になり、到着まで草むしりをしてくれました。

便利サービスさん。本当、便利なんだから・・・♪


そして、ついに水槽を載せたトラックが来ました。

ドキドキの対面です。


それが、こちら。


DSCF0614.jpg

DSCF0615.jpg


水槽と水槽台は、底面に手が入れられるようにしたタイプの木枠梱包だったので、
移動の際に困らなかったようです。(傍観者)

それにしても・・・・デカイ ヘ(゜ο°;)ノウヘェ



水槽台から搬入しなければいけないので、水槽台をまずは自宅内へ設置します。

DSCF0616.jpg

うん。デカイw

猫が小さく見えます。っていうか、猫邪魔です。


そして、一番の難関。水槽の搬入です☆

DSCF0619.jpg

DSCF0620.jpg

かなり大変です。(傍観者)

まあ。1番大変だったのは、水槽を水槽台に設置するのだったのですがね。

角に設置なので、反対側に人が回れず、しかも水槽と水槽台の間には、

地震の際にズレなどが発生しないようにする、水槽マットを敷いたので尚更大変でした。


そんなこんなで設置したのが、こちら。ビフォアー・アフターでどうぞ☆

正面ビフォー
DSCF0609.jpg
アフター
DSCF0623.jpg

入室時ビフォー
DSCF0610.jpg
アフター
DSCF0624.jpg


うん。デカイ。でも、どのくらいのデカさか分かり難いかな?

居間が一気に狭くなりました・・・・(・ω・;)マタ、怒られそうダヨ

とりあえず、今日はもう遅いので寝ます!

魚導入編。あと、トラブルとかもありましたが、それらの記事は後編でお届けします!

ではでは~~(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR