2m水槽設置【後編】

さてさて。無事に2m水槽が設置完了しました。

DSCF0623.jpg


アジィとコアジは、水槽移動中は浴槽に入れてありました。

DSCF0611.jpg

↑水合わせ中

浴槽の中には、中古(500円)で買った、投げ込み式フィルターをドボン☆

DSCF0612.jpg

浴槽の蓋をしておいたのですが・・・

実はここで、トラブルがあったのです。

水槽設置場所スペースを空けて、水槽到着まで時間があったので、
便利サービスさんには草むしりをして貰っていたので、
アジィとコアジの様子を見に行きました。

浴槽蓋をどかして、中を覗くと、悠々と泳ぐアジィ・・・・だけ。

「え?」

流木&水草も全部一緒に入れていたので、下に隠れているのかと、
流木を全部取り出すも、居るのはアジィだけ・・・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


慌てて浴室を見渡すも、コアジの姿は無し。

並ぶシャンプーなどや、水桶の中にも居ない。

猫が持っていったのか?どこへ??どこへ????


その時、「ガタン!」と響く音。

よく見ると・・・水桶が引っくり返っているが・・・・


水桶を持ち上げてみると・・・・・・・居た!!

慌ててコアジを浴槽に入れます。

引っくり返りはしないけれど、弱々しいコアジ。(゚Д゚;アワワ・・・

ポンプにコアジを持って行って、強制酸素供給。

見つけたのが早かったのか、それともアロワナが強いのか、

それほど弱っていなかったのが幸いで、しばらくしたら普通に泳いでいました。

今度は、蓋にしっかり重りを載せておきました。σ(^◇^;)

いや~。今回1番危なかったですね!

ビタンビタンと暴れたのか、鱗も結構剥がれて、尾びれも短くなっていました・・・シクシク


水槽設置が1時間程度で終わり、1時から3時までの2時間で便利屋さんが帰宅。
五人来て頂いて、5袋分の砂利土。一袋の雑草。バン一杯のゴミ(木枠とか色々)
それでしめて4万弱を安いと取るか、高いと取るか。

また、自分で楽したい時の大掃除とかには、便利サービスを使おうかとw

私1人になり、早速水を入れていきます。総水量が1トンオーバーなので、
入水にも時間が掛かります。(1時間くらい?)

入水中に母親が帰宅しましたが、そのサイズに愕然として、そしてその後は不機嫌でした。
小さい水槽にするなら今だよとの厳しい言葉を貰いながら作業を続行。

購入してあったフジノスパイラルも全部投入。
↓マットボックスの中には、サイズ13(おまけで貰った)を5リットルくらい。底が埋まるほど入れて、
ウェットになる濾過槽には、サイズ10の小さいタイプを110リットル全部投入しました。

DSCF0626.jpg

これがリング濾過材だったら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
扱いが簡単なので、小分けせずに全部一緒に投入しました。

今回のトラブルのもう一つは、ポンプでした。

もともと予定していたポンプではなく、流水量の多いタイプを使用してセットして、

オン☆

と同時に、家中に響く重低音&振動 Σ(゜皿゜) ガビーン

すぐに電源を切りました・・・・

これは・・・無理。ダメ。

響く音が半端なく、コーナーにマットを挟んでみるという抵抗をしてみるも変わらず・・・

なので、一緒に送って頂いていた、もともと付ける予定だったレイシーポンプに交換・・・

したかったのですが、配管接続の為の配管パイプが一種類足りない。(/□≦、)

もう疲れているし、遅かったので(夜20時くらいになっていました)

とりあえず、上部フィルターは動かさず、エアーポンプだけ入れて作業終了w

翌日、必要な配管を購入して設置して、流水量は半分になりましたが、音は問題なし。
居間に設置だと、音は小さいほど良いですからね~
あと、家にあった2段脚立じゃなく、3段脚立を購入☆

エアーホースも短くて、長いの買ってこなきゃいけないので四本くらいのエアーカーテンを、
アジィの方へ臨時で入れたけど、泡のせいで端っこが真っ白状態www

DSCF0632.jpg

DSCF0633.jpg

余ったパンチボードも一緒に送って貰いましたが、計算よりも足りず、
とりあえず仮カバーw(緑のヤツ)

セパレートも、なんか緑系で作りたいなぁと思います。パンチだと白く浮いて目立つから・・・

ライトは、60cm用を三個。全部RB37に交換しました。

青ライトは、赤と違って光が通るので、底まで明るくてグーです♪

まだまだ完成まで時間が掛かりそうですが、アジィもコアジも伸び伸びと泳いでいます♪

3日経った今日は、アジィもコアジもご飯をしっかり食べてくれました。

上へ、下へ、泳ぐアロワナもなかなか見れないので楽しいです。(基本水面にいるので)

1500水槽の時はしなかった、底面の餌探しなんかもしていて、ゴミを咥えるくらい良く動く。

ノーザン三島の社長が、上下運動は体高アップに良いとも言っていたので、

アジィとコアジが、サイズアップ&体高アップで良い魚になると良いな~♪

今だと、見慣れてくるのでそれほど感じませんが、
設置直後は、本当居間が狭くなって、圧迫感が半端なく、ちょっと後悔を感じましたが、
アジィもコアジも、水深の深いのも何のそので、縦横無尽に泳いでいる様を見て、
やっぱり大きい水槽にして良かったと思います♪

母御も見慣れて文句を言わなくなったどころか、セパレータのアドバイスや、
アジィ側にある、エアーホースを早く退かしてあげてなどの愛の言葉に変わりましたw

色々ありましたが、買って良かった。これに尽きますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新水槽おめでとう!

良かったですね~^^

サイズもデカくなってGoodですね!

移動後のモーター音は黒須もかなり悩まされてましたwwww
今では・・・少し慣れてしまったかもw

新水槽カッコイ~っ(;゚Д゚)b
ココから色んな諸設備が充実していくのがこれから楽しみな所ですが(ノ∀`)

コアジは何とも無くて良かった♪

お疲れ様でした♪

いや〜、トラブル、分かるわぁ〜(笑)

今WT店長と一緒ですが、Go-Zさん痛いほど分かるでしょ!

ってニヤニヤされました(笑)

コアジくんが無事で何よりですね♪
アジアアロワナ強し!はあったかもですね(笑)

やりましたね♪

色々問題はありながらも 設置おめでとうございました!
やはり水深あると いいですねぇ♪
水槽内を 上下くまなく 泳いでくれると 見てて気持ちいいです(((^_^;)
うちの過背も 隅からすみまで パトロールしてます!
これから 設備の 更なる充実が 楽しみですね♪
最近はザントップさんに ならって ブルースと新入りにスキンシップしてます!
新入りも 全く怯えなくて良い感じです!

おめでとう!

イロイロと困難を乗り越えてこの日が来たんだね。
ホントおめでとうです(^ ^)

設置中のトラブルも大事に至らなくて良かった×2
しかしデカイよ!画像でも十分に伝わるし水槽台だけ
見てもベッドじゃんw
そして母上の気持ちが変わってきた事が何よりです!
親孝行してねぇwww

黒須さん♪

モーター音とか、水の音。泡の音。居間で我慢できる音ってありますよね~

本当、最初のポンプはヤバかったです。振動が響きましたもんw

まだまだ中がゴチャゴチャで、一応稼動させてみたレベルなので、
これから色々と彩りしていこうかと思います☆

これでコアジが昇天してたらと思うと、本当無事で良かったです(^^;)

Go-zさん♪

シェン君も、移動の際にボロボロにしたのですよね~w

いやー。お互い様ですw

って、WT店長と、そんな夜更けに何やっているのですか?!
もしや・・・・出来てる??!!w

気付くのが遅かったら、最悪、コアジは新水槽に泳ぐことも無かったかもと思うと、不幸中の幸いでした。

でも、コアジもボロボロになりましたけどねw

あ。でも餌は、アジィより先に食べましたよ☆

ワカダンナさん♪

ようやく、念願の水槽を稼動させることが出来ました!
やっぱり・・・大型水槽は大変ですね(^^;)

まだ、ゴチャゴチャしているので、早目にスッキリさせたいところです☆

日頃のスキンシップ。凄く大事だと思います。
今回も、移動するに当って、二匹ともまったく暴れませんでしたから。
撫でるだけではなく、手で頭部をストップさせて、手の中で大人しくさせる訓練(?)をしていますが、自分も慣れるし、魚も慣れるので、
今後の為にはオススメです☆(もちろん。手の体温が魚に悪いので、掴むような触り方はしませんが・・・)

袋で掬うのも楽だし、手で誘導できるし。人馴れは必要ですよ!

特に、以前、yu-kiさんも言っていましたが、繁殖を目指すに当っては、人馴れは必須だと思いますから☆

いっぱい撫で撫でして可愛がってあげてください♪

あちたさん♪

こちらこそ、ご心配をお掛けしてすみませんでした(^^;)
ようやく、稼動に漕ぎ着けました♪

確かに・・・水槽台は、そのままベッドに変更できそうですw
あちたさんも飼えるかも~ww

設置して、諦めも入ったかもしれませんが、一生懸命お詫びして、
自分も楽しい。親も楽しいになるように努力しますね☆

水槽が落ち着いたら、またオフ会しましょう♪(WTにも行きましょう!)

w(('Д'))wワァオ

巨大水槽設置(〃>з< b)b ゚+。:.゚ぉめでと゚.:。+゚ d(d>ε<〃)

どうどう~?♪
楽しい??((*´ω`*))ニャ
正面むいてたタンスが今でゎ横向きになってる感じが
水槽がでかくなったんだってわかるね♪
リビングが狭くなっても水槽の中身ゎ水だからさぁ~
これから暑くなる夏の癒しになるって
思えばもいいはずィィジャナ━━d(*'ェ'*)━━ァィ!!
お母さんの愛の言葉をきけたらほっとするよね~♪


ってほんとおっきいよね~♪
アジィと一緒にザンさんもそこで泳げるやん♪
今度そこに入って一緒に泳いでる動画が見たいです(*ノωノ)ポッ♥

おめでとぉ~♪

デカーイ!たかーい!広~いwwですね(^-^)/

何はともあれ水槽設置おめでとうございます♪

そして、コアジが無事で何よりです(^3^)/

やっぱ高さのある水槽は良いですねッ☆

今度、ザンさん宅に突撃させてくださいねw

強いなぁ♪(´ε` )

コアジ君は実はアイアンハートの持ち主?!

羨ましい限りです、今のシェンは死なない程度に食べるだけ(−_−#)

育て方!? 性格!?

どちらにしてもうらまやしいです(T_T)

spinさん♪

おー!デッカイよーw

でも、広々と泳ぐのを見てると、やっぱり大きい水槽は良いなぁって思います☆
セパレートを外せれば、もっと広くていいんですがね・・・

涼しいけど・・・湿度が・・・・w

dieselさん♪

高さがあっても、台が低いので、立って見る水槽としたら、
普通の位置かも??

逆に殺風景になってしまっているので、これからアレやコレやと手を入れて行こうと思います☆

また、落ち着いた頃にオフで遊びましょう♪

Go-Zさん♪

何言ってるんですか?!

シェン君のあのボディーを見たら、そんなちょっとの拒食なんて・・・
アジィの貧弱ボディーを見せてあげたい!w

シェン君。本当に綺麗な光沢で、良い魚に育っていますよね~
コアジは、鱗剥がしまくりで、光沢以前に裸ですw

毎回、鱗が取れているので、コアジも慣れたのか?あまり嬉しくないけど・・・

大きい個体(アジィ)との強制混泳で鍛えられているのですかねw

Xantopさん

こんばんわ!
水槽設置お疲れさま~
たとえ自分の趣味でもココまで大掛りの作業だと疲れが…
でも満足感の方が凌駕するかな(笑)

Xantopさんの龍魚愛はスゴイね~!!!

aqua-riumさん♪

以前の水槽だと、奥行きも無いので、Uターンばかりで、
幅も無いので、あまり泳ぐことがなかったのですが、
広くなった今は、上へ下へ、良く泳ぐようになりました♪

やっぱり、窮屈よりは、広い方がどんな生物にとっても良いですからね♪頑張っちゃいましたw

もう、サイズにも慣れて、扱いもそれほど大変じゃないので、
早く水作りを完成させて、キレた水で綺麗に飼育したいですね♪
目指せ!aqua-riumさんの水っ!!!w
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR