ジャパンレプタイルズショー2012

先週土曜日は、あちたさん。dieselさんと岐阜オフに行きましたが、
翌日の日曜日には、静岡にあるツインメッセ静岡で行われた、
ジャパンレプタイルズショー2012へ行きました♪ 土日開催なので、最終日。ってところですね。

ここ三年くらい毎年遊びに行っておりますw

朝の開場に間に合うように行こうと思いましたが・・・・
前日にWTで購入したブルカミアフィルター一式をセット&水換えをしようと思い立ち、
朝7時から、せっせと水槽に手を入れていましたw

先月に2m水槽を設置しましたが、ブロワーをセットしていなくて、
ずーっとブロワー無しで飼育していたので、ついでに濾過槽にもエアーシャワーを通して、
酸素量のアップをする事にしました。

セットした様子は前回アップした感じで、左右2箇所です。

DSCF7321.jpg

水も20cmくらい抜いて(300リットルくらい)水換えをしましたが、
結局終ったのが10時w レプタイルズショー、10時開場なのにww

そこから支度して、結局会場に着いたのが11時を過ぎていました・・・

三度目ですが、毎年雰囲気は同じ。

DSCF7305_20120806212630.jpg

DSCF7304.jpg

ヘビ・トカゲ・カメ・カエル・カメレオン・・・などの爬虫類・両生類から、
タランチュラ・外国産ゴキブリ&ムカデなどの昆虫類。
タカ・ハヤブサ・チョウゲンボウ・フクロウ・各種インコやオウムなどの鳥類。
その他にも、色々な小型哺乳類もいます。

会場は大混雑で、基本なかなかゆっくり見ることが出来ません。

DSCF7311.jpg

DSCF7310.jpg

DSCF7308.jpg

DSCF7312.jpg

↑ カメラのストラップが欲しいチョウゲンボウ雛。ピーピー鳴いて可愛いw

ここに来ると、猛禽類が欲しくなっちゃうww ハリスホークとかフクロウとか・・・
小さいスズメフクロウが超可愛かったけど、家の猫に獲られるな・・・・

会場には、ペットの爬虫類を連れて来ている人も多く、
すれ違いに、背中やお腹に爬虫類をくっ付けている人。(フトアゴ多し)
m級のイグアナ(グリーンじゃない、おデブなヤツ。テグーとか?)を持たせて貰いましたが、
あのムチムチ感は良いね!!

リードを付けて、イグアナをお散歩させている人。グリーンイグアナも、いろんな色が出てますね。

DSCF7313.jpg

DSCF7314.jpg

私は、爬虫類・両生類は大丈夫だけど、母がタランチュラを去年から欲しい欲しいとうるさい。
タランチュラはなんかダメ。逃げたら困るし、可愛いと思わない・・・

SKDさんからフトアゴの極上レッドの写真を撮ってとリクエストされたが、
フトアゴだらけで・・・・うん。撮れなかった♪ ごめんね! 来年は会場に来てね♪


っと、三年目の今回。欲しい個体が現れました!(去年はヘビを購入しかけたけど)

こちらです♪

DSCF7315.jpg

DSCF7317.jpg

あらま♪ 超可愛い☆
名前も何も知らないのですが、沢山並んでいる色々な種類の中に、一点の青色。それが目に入りました。

顔も可愛いじゃないか・・・・しかも、他の爬虫類より安いw
高い個体は、100万近いし、平均しても、1万円前後が多い中で、カップの値段は・・・

「4000円」

綺麗・可愛い・そして安い。何この3点セットw

店員さんに種類を聞いたら、「クビワトカゲ」とのこと。

これが、会場に入ってすぐのショップだったので、他にも欲しい個体が居るかも・・・っと、
とりあえず置いて会場を見て周り、縁が無ければ売れているだろうと・・・

そして、一回りして、また戻ると・・・・居たw

餌はコオロギとかワームの肉食性。あら。アロワナと一緒じゃん。

値切ったら3500円にしてくれたので、買っちゃいました!

なーにも用意していないのに・・・(^^;)ビバ。衝動買い。

イエコオロギの羽無しは買っていたので、帰りの車の中で与えると食べる食べるw
食べ過ぎてお腹パンパン(後日、爬虫類を飼っている上司から、ダメって言われました・・・)

家に帰ってから、クビワトカゲのことを色々と調べましたが、
うん。本個体より、飼育セットで諭吉が飛ぶわ!!

飼育ゲージサイズとか、照明(紫外線とかホットスポットとか)とか・・・

クビワトカゲもノーマルはもっと茶色いみたいですが、家のはアクアフレイムタイプってヤツかな?
お店の人は、4000円でも赤字って言っていたから、かなり格安で購入できたみたい♪

って、帰宅して思った。会場で飼育用のケージとか購入しておけば良かった・・・
安かっただろう&オシャレな色々なケージを選べただろうに・・・

照明には、紫外線とホットスポットが両立できる爬虫類用のメタハラを奮発購入!
一機で3諭吉!アジィのが普通の蛍光灯なのにw これって、魚にも使えるのかな?
有効な紫外線が出るらしいけど・・・

色々購入したら、普通に諭吉が5名くらい殉職される予定。
ちょいまて。本体は3500円だぞ! 爬虫類飼育、どんだけ高いんだ!
これが、ヤモリ系だったら、そこまで照明も気にしなくていいのでしょうが、
砂漠系は結構大変ですね・・・ でも可愛いから許す。

熱帯魚もそんなもんだよね~。設備にお金かけてるから・・・・
アジィより、水槽のが断然高いもん。でもそれで生物にストレス掛からなきゃ良いかな・・・・
長く飼うものだし、器具は一度購入でお金は継続して掛からないし・・・(壊さなきゃ)

そんなわけで、可愛い家族が増えました。初めての本格的な爬虫類飼育。頑張ります!
(小学生時代、庭で捕まえたヤマカガシとか、親が買ってきたグリーンイグアナくらいは飼育経験有)

来年まで生きていたら、来年のレプタイルズショーでお嫁さんを探してあげよう。
まだ二才だから、長生きして欲しいなぁ・・・


↓クリックすると、更新頻度が上がる・・・・かも?w
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猛禽類萌え〜♪( ´▽`)

お母さん結構イケるクチですね(爆)
昔実家で兄がタランチュラ飼ってて何が良いのか分からなかったです(^_^;)

猛禽類は見てると欲しくなりますね、掛川花鳥園で猛禽類たくさん居て
本気で飼育を考えましたがウチも犬が三匹…
やめときました(笑)

綺麗なドラゴンですね♪

財布の中身より財布の方が高いみたいなもんですかね♪

Xantopさん

おほようございます。
レップショーいいですね~!
行ったら衝動買いしまくりそうで恐いですね~(笑)
爬虫類 導入オメデトー!!
設備にはマネーが掛かるけど…楽しいですよ~!

タランチュラは蜘蛛らしくない動きが堪らないんだよね~
お母さんに是非タランチュラを(笑)

初コメです( ̄▽ ̄)

初コメです
爬虫類導入おめでとうございます
じぶんもアロワナ飼う前はカメレオンやら色々飼ってました(^ ^)
器具は生体の3倍のコストが掛かります
魚は水温、爬虫類は空気の室温がキモ
なんです、得に温度差が(^ ^)
お腹いっぱい食べたら内臓の負担がNG
なんで上司の方にいわれたんだろうなぁて懐かしくおもいました
スキンシップ出来るペットなんで
可愛いですね( ̄▽ ̄)

レプショー

爬虫類はどっちかというと苦手な黒須ですw

カッコイイんだけど・・・触るのに抵抗が~w
イグアナの赤いやつカッコイイ~なぁ!
静岡はレプショーの本場っぽいよね♪

SKDさんも連れて行ったらコアな話しで盛り上がりそうヽ(・∀・)ノ

エボシは一度は飼ってみたいなぁ・・・(*´ω`*)

こんばんは^^

ザンさんのお母様めちゃワイルドですね!
dieselはあの距離に蛇がいたら失神します・・・w
クビワトカゲ?バカン級の蒼さですねw

dieselもノーザンでハリスを見てから猛禽類がめっちゃ欲しくなったのですが、社長に世話するのが結構大変だよと言われ、そして嫁に大反対され撃沈しましたw

家の玄関にハリスホークいたらめっちゃカッコいいのに・・w


SDありがとうございました~^^
無事本日届きましたよ!

No title

壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪

お母さんがタランチュラが欲しいって言う事に一番びっくりしました(笑)

ザンさんのそういう系好きゎお母さん譲りなのね・・・(笑)

ついに…。行っちゃいましたか?

レプショー行きたかったなぁ!
ナゴレプは去年行ったし、今年も行く予定だけど、静岡とわ規模が違うからなぁ!クビワ綺麗ですね、家のフトアゴはレッド同志の子供なのに、あんまり赤くなってない…。かわいいからいいけど。来年こそは見にいくぞ!

Go-Zさん♪

お返事遅くなりましたσ(^◇^;)

私の動物好きは、両親の影響でしょう。
両親ともなんでもイケる口だったので・・・・(;^□^)あはは…

掛川花鳥園もよく行きましたか、エボシドリが無性に欲しくなったりw
小型の猛禽類なら飼育できそうですが、色々と大変そうなので、
私も辞めときます。猫が鳥の羽ばたきに超反応しそうなんで☆

確かに・・・財布の中身より財布が高い・・・そんな状態ですね!

Aqua-riumさん♪

お返事遅くなりましたσ(^◇^;)

Aqua-riumさんがレップショー行ったらやばいですよ!
何百単位のヒョウモンが・・・w しかも安いw
なかなかにして、爬虫類も可愛いです。
特に、ハンドリングが出来る個体なので、なおさら可愛いw

タランチュラはダメ! 別に見る分には良いけど、逃げたら(*>ω<)キャー!!

カプ・エボさん♪

お返事遅くなりましたσ(^◇^;)

初めまして!カプ・エボさん♪
アロワナ飼育されているのですね~!ブログ拝見しました♪
沢山の水槽とアロワナ達・・・・カプ・エボさんも逝っちゃった仲間でしょうかw

アジィと同じくらいの紅龍でしょうか?それともアジィ・コアジの中間くらいかな?
紅龍は数年掛けて育て上げる醍醐味がありますからね!
お互いに楽しく育てて行きましょう!

自身では、初めての爬虫類飼育なので、色々ご指導くださいね♪
これからもよろしくです☆

黒須さん♪

お返事遅くなりましたσ(^◇^;)

爬虫類苦手なの~?
いいじゃん。小人部屋をそのまま飼育小屋に出来るじゃんw

SKDさんと行ったら面白いかも~。
まだ爬虫類新人なんで、色々と教えて貰いたいなぁ・・・
衝動買い飼育だけど、しっかり飼育したいしね☆

エボシカメレオン。結構大型だよね~。
昔、地元ショップの店長が、外で日向ぼっこさせてたら、
カラスに持って行かれたという事件が懐かしいです・・・・┐('~`;)┌

dieselさん♪

SD到着して良かったです♪
容量重たいから、送信だとねぇ。。。(;^□^)あはは…

ヘビ苦手ですか?首巻いちゃいますよ??
ビルマのアルビノとか、超綺麗じゃないですか~!

ノーザンのハリス、私も触りましたが、
猫や犬を見ると襲い掛かると聞いて、あ。無理ってねw
狩られちゃう。狩られちゃうww

フリーフライトとか、憧れちゃいますがねぇ。。。

SPINさん♪

そう。何を隠そう、私の原型の元は親というw

むしろ、母親の方が、私よりも平気かも・・・凄く。色々と・・・

でも、爬虫類好きな女性も多いと思います。
結構、会場にも女性が大勢いましたからねぇ~♪

SKDさん♪

フトアゴもいっぱい居て、なかなか面白かったですよ!
かなり赤いベビーとかも居ましたし、フトアゴとヒュウモンは二大人気種ですね!

来年は、是非、静岡にも参加してくださいね!

私は来年は、クビワのメスを探します~☆ 目指せ繁殖w

逝っちゃってるね〜

オフ会の翌日に静岡に行くとは聞いてたけど、
その行動力元気さはマネが出来ません^^;

しかしスゴイ世界ですね!
爬虫類は好きとは言えないので画像の様な
光景を見ただけで満足しちゃいますよ。
それにママも好きみたいだし恐ろしい親子だw


あちたさん♪

見たい、行きたい、触りたい!!w

東京ディズニーランドで閉園の夜9時まで遊んで、
そのまま、ディズニーのバス停から大阪のドッグショーへ行って、
深夜に家路について、翌朝から仕事へ・・・
なんて若い頃の行動に比べれば、まだまだw

あちたさんもニシキヘビとか似合いそうなのに~
コモドオオトカゲとか!
私の生き物好きは、めっちゃ遺伝と育ちですね!
魚の世界も深いですが、爬虫類の世界も同様って感じです。
生体もピンキリ。私は・・・シルバーアロワナ飼ったレベルかもw
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR