平穏

えー・・・平穏すぎて、何も変化無いのでネタも無くw
アジィもコアジも目立った変化も無く育っておりますw

コアジの同ロットのオーナーさんのブログを拝見すると、
すでに若魚の雰囲気満載で、発色もかなりしているのですが・・・・

はて?

コアジに発色は??

コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

光沢はバリバリあるのですがねぇ。。。

まぁ。そのうち出るでしょうし、それほど心配していません。
個体的には、目ダレや顎ズレといった兆候が皆無なので、のんびりと見守りたいと思います。

アジィもコアジも、採取したバッタやカエルを食べていて、
おやつ程度にワームを数匹といったところですね。

トノサマガエルのサイズが大きくなってきたので、アジィが食べるのを嫌がります。
やっぱり小型のカエルをゲットしないと・・・・ちょっと捕り過ぎたか?

DSCF7351.jpg

アジィもコアジも、ツメガエルよりも勢いよく食べます\(^o^)/



コオロギも捕まえました。ブリブリに太っている天然コオロギ。

DSCF7350.jpg

寄生虫や農薬が心配・・・・してないw

天然餌は、匂いが違うのか、喰いがメチャクチャ違います!

同じフタホシなのに、購入した方は、アダルトの脚とか羽を嫌がって吐くのに、
ワイルドコオロギは、飛び掛って食べますからね~

何か違うんでしょうね!(人間も天然と養殖を分けますから・・・)


そういえば、購入したモノが一点。

以前、ブロ友の黒須さんが購入してオススメしていた、激落ちくんのロングバージョン!

DSCF7361.jpg


水槽を7月初めに設置してから、水槽半分から下のコケ掃除を・・・一度もしていませんでしたw

見るのに問題ないくらいには、混泳させているロイヤルファロウェラ達がハムハムしていたので。

けれど、濃緑のポツポツ苔が目立ってきたので、購入しました。

前回のオフ会で購入した、苔を食べるバクテリアを入れての感想ですが・・・・

うん。苔が出来難くなった気がします。

DSCF7299.jpg

オフ会以降、水槽の苔取りをしていないのに、苔に困らないってことは、成果があるのかな?
大型水槽を持っている人の悩みである、苔取り。少しでも軽減できるのは嬉しいですね♪


今年のレプタイルズショーで衝動買いしたクビワトカゲも元気いっぱい。

コオロギとかワームとか良く食べます。

餌を差し出すと寄ってきて、手から食べるのが可愛い。(*^^*)デレッ

思い切って、メタハラを購入しちゃいましたが、気持ち良さそうにバスキングするのを見ると、
買って良かったなぁって思いますね♪

来年には、メスを購入して繁殖を目指します!!

魚もそうだけど、飼育環境を少しでも良くしてあげるのがキーパーの役目ですよね~
って、忙しいと水換えとか平気で二週間くらいしないけど。(;^□^)アハハ

ブルカミアフィルターを二つ追加したおかげで、水がキレキレでついつい水換えが遠のきますが、
日曜日の朝に水換えの習慣をつけているので、しっかりやらないとね☆

最新のアジィとコアジ。



同ロット中、いまだに未発色なコアジw 銀色のボディは、コアジの名に恥じませんww
これから♪これから♪ と思いたい(・ω・;)

アジィは38センチくらい。コアジは22センチくらいでしょうか?
大雑把にメジャーを当てて・・・

アジィはもう少し大きい感じがするけれど、計測すると意外と全長はまだまだ若魚サイズ。
コアジは同ロットが30cmオーバーなのに、幼魚サイズ・・・・w
飼育環境って大切ね☆

夏による水温上昇で、常に31度くらいあるので、アジィの色も褪せています。
ペーハーは、ブルカミアフィルターを入れたら、ph6.5~6.8程度と良い感じ。
前はph7を切る事が出来ませんでしたからね(^▽^;)
気温が下がって、水温が28度程度になれば、アジィの色も乗るでしょう♪
水中蛍光灯で、フィッシュルクス付けてみようかなと思っております☆


話し変わって。

画像の整理をしていたら、懐かしい画像が出てきました。

アロワナをやりながらも、小型熱帯魚もやっていたのですが、その写真。

初めて飼育した熱帯魚は、エンゼルフィッシュで、今でも大好きですが、
一時期、オリジナルエンゼルフィッシュの作出に奮闘していました。

その成果がこちら。

bb.jpg
b

繁殖させた中でも逸品だった個体。パンサーエンゼルと名づけて、ヒョウちゃんと呼んでいました。
細かいドット模様があるエンゼルフィッシュが出来たら面白いと思ってw

ヒョウ柄になる個体は、50匹中一匹程度と安定しませんでした。
他のエンゼルは、柄なしとか、微妙な飛び柄とか・・・(ショップに引き取って貰いましたw)

ドットに近い個体は数匹居たのですが、途中で導入したアルタムにぬっ殺されて幻の品種に・・・

aa.jpg

ちなみにこれ、10年以上前の話。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

エンゼルとグッピーの改良に勤しんでいたなぁ~

その後は、こんなに沢山ロイファロを増やしてはヤフオクに売って小遣い稼ぎをしてみたり。

003.jpg

珍しい白化個体のロイファロの繁殖を目指したり。

1.jpg

今は、アロワナだけで落ち着いたけれど、2mの大型水槽になっちゃったりww

これからの目標は・・・・やっぱりアロワナの繁殖かなぁ~?
稚魚稚魚が口から出たり入ったり・・・見たいねぇ~♪

私の中では、アジィはメス。コアジはオスだと思っておりますw
根拠は・・・勘☆

その前に・・・・適当に作ってあるセパレーターをきちんとしたいww

ブログランキング・にほんブログ村へ


あとおまけ。

黒猫はナァナと名付けられました。
スクスク成長中♪ 黒猫めっさ可愛いわぁ~♪♪

DSCF7354.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

ザントップさんおはようございますm(__)m
アジイとコアジ…平和に スクスクと育ってますね♪

エサですが やはり天然物は 食い付きが かなりちがいますよね♪
そのうち 気が付いたら デカクなってました…
発色も始まってました…

って記事が 来るんでしょうね♪
水深がタップリある水槽での成長が たのしみです(^0_0^)

お久しぶりです♪

トノサマ大量…ウラヤマシス♪

コアジくん、目垂れ&アゴズレないなんて羨ましいですね♪
エサも順調に食べてるみたいですし、これからですね!!
(決して上から目線じゃないですよv-356)

ナリケンさんもコアジくんの体型が同ロット中一番良いと言っていましたし
僕も同じ考えです♪

水槽も落ち着いてキレキレになってますね!

アジィくんの細框な発色が上品で羨ましいです♪

おはよー

ザンさんも天然採取にはまってますねw
しかし天然物はホント食いつきが良いのと
何といってもただですからね!
あちたは農薬の関しては気にしてないですよ
農薬がきつければカエルなどは死んでるという判断ですがね。

コケを食べるバクテリアも効果ありですね!
自分の欲しいですが
コレだけを宅配便で送ってもらうのも
高くつくし悩みどころです。

来月岐阜に行くんだっけ?

こんばんは~^^

お久しぶりです~^^

天然物の餌はホント食いが違いますよね!
最近は、暑さアンド仕事が忙しく採取出来ず買ってしまってますが・・・(泣)

dieselも激落ちくん使ってますが色々試した中で一番使いやすいと思います~^^

ワカダンナさん♪

平穏無事・・・これが一番ですよね☆
知らないうちに、デカイ♪赤い♪になっていれば良いのですが・・・

せっかく水槽を大きくしたのだから、
めっちゃデカイ龍魚になってくれたら嬉しいですね♪

ワカダンナさんちの過背の繁殖も楽しみにしていますよ~ヽ(´▽`)/

Go-Zさん♪

ご無沙汰してます(^▽^;)

こまめに更新できるように頑張らねばww

採取できる環境は良いですが、二回目のその時は、
蚊にめっちゃ刺されてしまい、両腕が病気みたいになってましたw
片腕づつ10箇所くらいとか(/□≦、)
次は虫刺され防止の薬をつけていかなければ・・・

コアジ。WT店長も体型はこいつが良くなるとのオススメでした。
現在は・・・うーん。まだ細身ですが、これから肉が付いてくれば・・・
シェン君とはずいぶんと差がついてしまって内心アセアセですw

あちたさん♪

あちたさんが中里で狩りをしているのを見て触発されましたw
って、都合良く会社の駐車場が狩場になるってのもありますが☆

農薬散布はここら辺はあまりしていないそうですよ~
私の部下の米農家息子が言っていましたから。
まぁ。すべてがすべてじゃないでしょうが・・・

農薬が強かったら、うちの会社に虫が大量発生しないのに・・・
毎年、カメムシが・・・・(・ω・;)クサイポ

苔バクテリアですが、苔が育ち難くなる感じはありますね。
一度苔を落としてから、バクテリアを投入すれば、
苔取りの頻度は落ちるのかな???

10月に岐阜突入予定ですよん☆行くとしたら、次回はお泊りかも♪

dieselさん♪

天然と養殖の違いって何でしょうね??
メリット・デメリットあるでしょうが、やっぱり天然が1番なのかな~って。

コオロギをもっと簡単に採取できると嬉しいのですがねぇ。。。
夏の間の恩恵。10月くらいまでは取れるのかな?

激落ち君は私も結構前から使用していますが、
本当、良く落ちますよね♪
ただ、アクリル水槽であまりゴシゴシやると、細かく傷ついて曇るとも聞いたのですが・・・真否は分かりかねます(^▽^;)
ま。私の中古水槽はすでに傷だらけですけどね!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR