大量の餌

昨日の夜に、えさや大黒堂さんに頼んだ品々が到着しました。
特殊ワーム2型×2㎏。ブラックコオロギ100匹。秘伝の床。星の屑改。アカール。です。

DSCF7377.jpg

って、猫がワームケースに入ってるし!!!w

いつもは、隣に写っている虫かごにワームを入れておくのですが、
本日はいつもの倍の数を頼んだので、急遽、使用していない衣装ケースを使用しました。

えさや大黒堂さんは、アジィを購入した頃からお世話になっています。
特殊ワーム2型は、いつもセールを狙って購入していました。
今回は、9月22日まで、14周年セールを開催中で、いつもよりも更に安いので、倍頼んじゃったw

狙いは・・・・こちら。

DSCF7379.jpg

脱皮したての白ワーム!

沢山ワームがいれば、その分、沢山の白ワームがゲットできるという発想。
到着直後に探してみたら、それだけで軽く10匹以上の白ワームがゲットできました♪

もちろん。アジィとコアジが瞬殺☆

ブラックコオロギは、カルシウムパウダーをつけて、トカゲさんの餌となりました。
こちらも、10匹くらいを瞬殺☆ プラス、ワームも三匹♪
ブラックコオロギは、他で購入するコオロギと違って、バタバタ死なないのが良い。
別に世話するわけではないのですが、生存率がかなり良いので、臭くならなくてグー♪

あと、水質浄化に良い星の屑改と、ワームとコオロギの餌となる、アカール。
星の屑は1500水槽の時に使用していましたが、2000水槽にしてからまだ入れていないので、
ブルカミアフィルターで透明度が出た水が、更にキンキンになるといいな♪

ワームについては、今まで飼育していたアジィ初代。アジィ二代目は、
ヤフオクで落札する、低価格のワーム(1㎏3000円未満)でしたが、
えさや大黒堂さんのワームを扱ってから、安価ワームを使えなくなっちゃった・・・・

なんせ・・・柔らかい♪(美味しそう)
脱皮直後みたいな柔らかさなので、硬いワームはあまり食べてくれないアジィも爆食♪

あと、以前アジィに麻酔をかけた際に、餌抜きを忘れてワームを当日にあげちゃってたのですが、
吐き出したワームは、外皮だけの状態で、外皮はほとんど未消化でした。
これを見て、硬い外皮はいかん。っと思った次第です。

ちなみに吐き出したワーム。これはえさや大黒堂さんの特殊ワーム2型のセールとセールの間に、
ワームのストックが切れた為に、急遽地元のショップで購入したワームです・・・
ええ。通常の安価ワームです・・・(^^;)

特殊ワームの良さは、えさや大黒堂さんのHPに書いてあるし、
アロワナブログをやってる方の中でも、お世話になっている方が多いので、実績は実証済み☆

色揚げとか以前に、体調に良い物をあげたいですよね~☆ 突然死とかヤだし。

コアジも少しスイッチが入ったようで、今までの1日ワーム二匹(朝晩1匹w)という嫌がらせから、
一度の給餌で、トノサマガエル1~2匹。ワーム5匹以上は食べてくれるようになりました。
これを朝晩なので、ずいぶんと食べてくれるようになった印象です♪ 

アジィはコアジの倍くらいは食べるかな?

紅龍の繁殖も目指したいので、太らせないように、そして大きく育てたいですね♪


そうそう・・・セパレーターを交換した翌日。
帰宅してコアジを見てみれば、下ビレがザンバラ。鱗が新たに一枚取れていました。
普通に左右に二匹が居ましたが、お昼にアジィの方へコアジが行ったみたいですね。
まったく・・・・セパレーターの意味がまったくない。

週末にホームセンターに行って、新しいセパレーターを設置しないとね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~♪

脱皮したての白ワームを見つけたときは思わずニヤッとしてしまうdieselです。w

ワーム入れが今にも猫ちゃんのトイレになってしまいそうですねw

やっぱ質の良いワームを与えると食いも変わるんですね~(^-^)/
個人的にはブラックコオロギが気になります♪

dieselさん♪

おはようございます☆
脱皮したての白ワームを見つけると、当り感がありますよねw

ワーム入れは、猫が入れないように狭い場所に入れて有ります。
PCディスクの下という・・・・
PCやりながら、足元で蠢くワーム軍団☆

ブラックコオロギいいですよ!
ブリブリに太っているし、2日目の昨日の夜見ても、
一匹も死んでいません。かなり丈夫ですよ~。
ちょっと価格的に高いですが、ロスト分を考えれば数的には同じだし、
それ以上に、栄養価も良いですからね~♪

ワームもコオロギも、量を買うと安くなるから、共同購入とか良いかもですね!

おはようございます

ザントップさん 大黒堂さんで 大量買いですね♪
脱皮したては プリプリで なんとなく 美味しそうに見えますよね♪
最近は 大黒堂さんで購入してませんけど… あきらかに柔らかくて 脱肛にもなりにくいかもです!
うちは 金龍なんでテカール購入ですが ザリガニの餌にもしてますよ!

生きエサの 狩り…かなり気合い入れてるみたいで 愛情タップリですね♪最近我が家は ブルース改名 ジャイ子のダイエットしてます!(笑)


良さそうですね♪

ワームの外皮は僕もとても気にしていますが大黒屋さんのワームはそんなに柔らかいんですか!?

セパレーター超えちゃうコアジくんが何か可愛いです(>_<)

そしてまた帰るという…ϵ( 'Θ' )϶(笑)

今日は休みだったのでまたザリガニやらカエル獲って来ましたよ♪
カエルきら逃げてたシェンも今は大好物の様です(^_^;)

大人買い

おはようございます。

ワーム2kgって買い過ぎでしょ!?www
今年いっぱい買わなくても良さそうですよね。

何処の養殖場もちゃんと育ててるとは思いますが大黒堂さんは
管理がちゃんとしてそうだし安心感がありますよね。
価格の割りに需要があるからやはり品質はいいんでしょうね!

コアジ君がスイッチ入りましたか?まだまだこれからなので
巻き返しを狙ってガンガン育てちゃって下さいね!(^^)!

ワカダンナさん♪

おはよーございます☆

大黒堂のワーム、高いけれどそれに比例する品質って感じですよね。
もう少し安くなると嬉しいですがw

ジャイ子さんは太り気味ですか?
繁殖におデブはご法度ですからね!コオロギダイエットの方がいいかも?
我が家もワームとコオロギ併用ですが、繁殖目指すなら、コオロギの方が良いみたいですから・・・

うちはアカールですが、良い餌ですよね♪

ゴーーーズィーさんw

狩り、お疲れ様です☆
飼育個体数の多いGo-Zさん家用だと、沢山捕らないといけないから大変ですねw
カエルの栄養価は、昆虫の比ではないと思いますから、
大好物に沢山食べてくれると捕った甲斐がありますよね♪

コアジ・・・喧嘩売るのは良いのですが、
鱗がまた一枚&片ヒゲが途中から折れて・・・(ToT)

大黒堂さんのワームは、全部が柔らかいというわけではないですが、
安いワームを扱っていた自分からすると、断然柔らかいって感じ?
近かったらおすそ分けするのに~!

あちたさん♪

ワームの養殖ですが、良い餌をあげて育てているのか、
安価な餌で育てているのか・・・の違いじゃないかと。

今回2㌔購入ですが、1㌔がもともと1ヶ月くらいしか持たないのと、
コアジもアジィも朝晩沢山食べるので、2ヵ月持つかどうか・・・

キャロラインに負けないように、コアジの子育て頑張ります!w
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR