ロイファロ産卵

日々平穏・・・とはいかず、
コアジの横腹にデカイ傷ができました。(/□≦、)エーン!!

まぁ。犯人はアジィなのですが、網が緩かったので、網に突進してコアジに噛み付いたみたい。
コアジも、網越しに喧嘩売るから、どっこいどっこいですが。
餌は相変わらず良く食べるので、精神的のも身体的にも問題ないので良いのですが、
鱗がイタタな感じなので、もう少し治りかけたら、麻酔で抜いちゃおうと思います☆

なんだろ。近頃はアジィ。コアジの怪我に対して気にしなくなってる自分が居る・・・(T▽T)アハハ!

怪我の程度は、最後の動画で確認してね♪

さてさて・・・ブログの更新が無かったのは、ネタもないからなのですが、

ネタ・・・出来ました!

産卵しました!!!

アロワナじゃないよw

苔取りの名脇役。ロイヤルファロウェラです。ヽ(^0^)ノ

CIMG0218.jpg

二代目アジィ飼育時に、1500水槽の下段に1200水槽を設置して、
ロイファロの繁殖に勤しんでいましたが、
二代目アジィが臨終したので、1500水槽にロイファロ移して飼育する事にして、
最低限の個体数として、オスを一尾。メスを二尾残して、あとはヤフオクで放出しました。

残した個体は、自分が繁殖した個体ですが、色素とヒレの綺麗さが抜群に良い個体をチョイスしたので、今回の繁殖ベビーが楽しみです!

なんせ、最初の90cm水槽でワイルドペア個体から、100匹以上に増やして、
1200水槽に移したら、繁殖スピードが落ちて、
1500水槽に移してからなんて、今回の2000水槽での繁殖まで、一度も繁殖していないんで!

何が気に入らないのか、バンバン繁殖していたのがピタリと無くなっていたので、
大型水槽の方が繁殖しないのか??なんて思うほどでしたから・・・

ただ、ロイファロの繁殖は、卵~孵化までは問題ありませんが、
稚魚を幼魚まで育てるのが至難の業で、ほぼ全滅コースが多いので・・・(・ω・;)

卵が孵化寸前まで、オス親に任せて、孵化となったら強制孵化させます。
ボウルに水を入れて、木に付いた卵をプチプチと押すと、
「孵化~!!」って感じで産まれますw
水槽内で孵化したら、間違いなくカージナルテトラの餌になるので。。。

ロイファロはあまり人気が無いのか、飼育者が少ないし、流通も少ないみたいですが、
凄くカッコいいフォルムと、アクリルを齧り過ぎない苔取り君として大活躍♪
サイズも大きくなり過ぎず、水槽が明るくても、しっかり仕事してくれます♪
もっと人気が出るといいのになぁ。まぁ、色は地味だけどw(流木と同化しますし)


今回、いつも使っている自分のコンデジを会社に置き忘れてしまったので、
初めて親のコンデジを使用してみました☆

まずは写真を撮ってみましたが・・・

CIMG0222.jpg
CIMG0223.jpg
CIMG0208.jpg

ブレるし、色がやけに白くボケた感じに映りますが、いつもは青過ぎるので、自然な感じかな?
動画のカージナルテトラを見てもらえば分かりますが、赤が飛んで赤ヒレみたいになってます。

アジィもコアジも、実際はもう少し濃い感じに見えますが、
アジィの二次発色?が見え易いので、そのまま動画をアップします。
夏の水温が31度オーバーだったので、これから水温が下がれば、もっと色が濃くなるかな?

あとオマケに、1番下の写真は親のコンデジに入っていたアジィの若かりし頃。

アジィが家に来たのが、昨年の11月なので、まだ1年経っていないのですよね~
なんか・・・しみじみとしちゃいます。
でも、体長測定をしてみたら、まだ40cm弱という。まだまだお子様サイズです。
早く60cmオーバーしないかなぁ~♪

フラッシュたいて撮ってみましたが、難しいですね。

CIMG0228.jpg

動画のアジィは白飛びしてるし、水も白濁りした感じに見えちゃいますが、
画像よりも断然水は透き通っていますからね!(←ここ強調!w)
安いコンデジの動画撮影の限界を感じるわ・・・
カージナルは白いゴミみたいだし、流木も水草も白飛びまくりで・・・不満足映像ですが、
ロイファロの繁殖風景を載せたいんで、我慢します。
良いカメラ欲しいなぁ~。マニュアル操作できないけどw

コアジは・・・・とりあえず、傷を治したいですね。(^▽^;)
同ロット個体達が、メチャクチャ発色しているので、コアジにも期待大です♪



水温も下がってくるので、水中蛍光灯を入れようかな~って思っています。
入れる分、水温が上がってヒーター代が節約できるし、
フィッシュルクスで、アジィがどれだけ赤く見えるのか、興味津々でもあります。
その前に、家にある40w水中蛍光灯を修理しないとならないけど ┐('~`;)┌

アジィの二次発色はなかなか濃くなりそうで楽しみです。
さすが、レッドケンの選別眼といったところでしょうか。

アジィとコアジ。どちらが濃い紅龍になるのか、将来が楽しみですね♪
できれば、運良く雌雄で、ペアになってくれると最高ですが、こればかりは・・・

繁殖できる個体で居られるように、脂肪過多な個体にならないように気をつけつつ、
五年後を楽しみにしたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

繁殖結構大変そうですね、しかしおめでとうございます!!

たくさん育ったらお裾分けしてもらおうかな(笑)
お礼にナリケンさんの船で釣った魚でどうでしょう?(笑)

こんばんは~

コアジ横っ腹パックンされちゃいましたか!
早く完治してくれるといいですね~^^

dieselも最近ネタがないっすww


おはよー

ネタが続かないですよ!
かなりの頻度で更新される方が素晴らしく思います。

コアジ君はかなり痛々しいじゃないですか(-_-;)
しかし若いから治りが早いし大丈夫しょ!?キャロもそこらじゅう
やらかしてますが治るスピードに若さを感じますね。

Go-Zさん♪

繁殖は簡単ですが、稚魚を育成するのが難しいです・・・
では、上手く育てられたら、是非お魚を頂きます♪(食すほうでw)

鯛でお願いしますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

生魚は苦手ですが、なぜか鯛だけは食べられます(・ω・ )ナゼカ

頑張って育てますね~!

dieselさん♪

コアジ。本当横っ腹が酷いです。
まぁ。当人(魚)はなんとも思ってなさそうですが・・・

若いので、早く治して、そして麻酔して鱗取ります☆
一ヶ月くらい後かな?

ネタ・・・本当に困りますよね~
平穏が1番ですが、書く事がないと・・・(・ω・;)

毎週平和に水換えして、毎日餌を上げて・・・うん。ネタ無し!

あちたさん♪

お互い、若魚だから、日々の成長記録を更新するだけでもネタなんでしょうが・・・
毎日見ている自分達からしたら、変化ないんですよね~www

キャロラインも、1週間でどんどん変わるでしょうから、
キーパーが分からない変化っていうのもあるのでしょうが・・・

書く事ないよね~┐('~`;)┌

自分は傷が治り難くなってきているような・・・・Σ(゜皿゜) ガビーン

おはようございますm(__)m

最近は 変化もなく ネタ切れ気味の私です…(汗)

でも それは まあ良い事でも ありますよね♪
最初は 少しの傷や鱗飛びでも あぁ…(ToT)ってなってたのに…
慣れてくるもんですよね…
その 慣れすぎには 注意ですけど…
ザントップさんも 3年5年後見据えて
夢が 膨らみまくりですよね♪
頑張りましょう!(⌒‐⌒)

そろそろネタ探して更新しないとね(汗)

ワカダンナさん♪

ブログのネタ・・・困りますよね(^▽^;)

ワカダンナさんの、繁殖報告を楽しみにしていますから!
お互いに、オスかメスかも分かりませんがww

最初の頃は、傷や鱗飛びにワーワー言っていたのに、
今では・・・・w
仲良くしてくれるといいのですがね・・・

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR