アロワナの性別判別100%の方法

アロワナの性別を100%の確立で分かる方法です。
あ。もったいぶって、紹介は最後にね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日、我が家のロイヤルファロウェラが産卵したのですが、
毎日チェックをしていて、昨日(5日)一匹ベビーが木について居るのを見つけたので、
孵化の時期が来た。っと強制孵化を決行しました。

やり方は簡単。水から出して、指で擦る。これだけ。

卵は、半分くらいが未受精でしたから、いつもよりは数が少ないです。
多い時には、200個以上取れるのですが、今回は35個くらいでした。
まぁ。初繁殖ペアだから、仕方ないかな?

画像は少し孵化した後なので、少ないですが・・・

DSCF7457.jpg

流木の下には、飼育水を入れたバケツを用意してあります。
これで、孵化したベビーを入れるようにしてあります。

かなり長い動画ですが、強制孵化のやり方です。これが良いのか悪いのかは知りませんが、
自己流なんで、自己責任で☆ 潰さないように、それでいて強く。
優しく。そしてエロく。指先でρ(-ε- )イヂイヂしますw
かなり強い卵なので、思っているよりも丈夫です。

あ、最後はコアジとの触れ合い動画になっています。
でも、本当コアジは、他の同ロットに比べると、かなりの差が出ちゃってますね。
まぁ。本人いたって元気なのでいいですが・・・早く発色開始しようよ・・・・
今日も、カエルとバッタとワームと、バラエティ豊かにご飯を食べてくれました♪



孵化したベビーは、上部フィルターのフリースペースに、フロー型の隔離箱にイン☆

さてさて。何匹生き残るかなぁ? あまり期待しないでおこう。
1cmくらいになってくれれば、フリースペースに放せるので、それまでは育って欲しい。

DSCF7463.jpg

DSCF7465.jpg


世の中三連休なのに、自分は土曜日は休日出勤で仕事でした。
本当、仕事多過ぎ・・・他の部署では、時間外(残業)が先月150時間越えた人が居たとか。
まぁ。サービス残業がゼロな会社だから、従業員は稼げますが、疲れちゃいますね。
祝日は関係ないので、実質週休一日。はぁ。。。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

そんな仕事終わりの本日。また狩りって来ました。
一昨日もしたのですが、10匹程度しかカエルが捕れなかったので、今朝で売り切れσ(^◇^;)
今日も狩り~。アジィとコアジの為に、更に働くのだ。仕事の後は、仕事だぜ☆キュインキュイン

あ。そうだ。京楽サイテー。パチ行って、ウルトラマンタロウ打ったけれど、
SOSゾーンからの擬似2から背景ゼブラで擬似3でサプライズボタンで外れってヽ(`Д´)ノ
結局200円勝ちでした。時給70円弱w タロウ弱いよタロウ・・・

って、話それてるがな。

夜な夜な、懐中電灯で虫かごor買い物袋を持って草むらをガサガサしてる女1人。

今日の狩りの収獲は、カエル20匹程度と、コオロギ5匹。バッタ数匹。そして大物。

DSCF7467.jpg

トノサマバッタを(σ・∀・)σゲッツ!!

デカイです。立派です。我が家ではアジィしか食べられません。(サイズ的に)

アジィにあげてみましたが・・・・ええ。ちょっと残酷映像です。
なんていうか・・・早く喰えよと。そんな感じ。

トノサマバッタも結構長い時間水中でも生きているのですね。
早く食べてあげてと願いながらの撮影でした。
ちなみに、このバッタの前に、トノサマガエルも2匹ほと食べているアジィ。食欲があります。

食べるのに、バッタのサイズが大きくて、困っている状態でした。ガン( ゚д゚)ガレ





さーてさて。長らくお待たせしました。
アロワナの性別判別100%の方法を発見(?)しました!

アロワナの繁殖。その為にはペアが必要。けれど性別が分かり難いアロワナ。
頭部の形やら、腹部の形やら、ヒレの形やらと、色々な判断方法が言われますが、
それもすべて、「たぶん」という曖昧なもの。

私の提案する判別方法は・・・・・ずばり。

DNA検査法

インコとかオウムなどは、今では当たり前のようにDNA検査での雌雄判別をしています。
販売前とかに鑑定済として売っていますからね~
ってことは、アロワナもイケるんじゃね?的な感じで、
DNA検査をしている会社に問合せしてみたところ、特殊サンプルとして検査可能との回答!

検査は簡単。鱗一枚を抜いて送るだけ☆ これで飼育個体がオスかメスかが100%判ります!!
(訂正 → 鱗じゃなくて、 ヒレの一部カットした分でした。血液細胞が必要なので☆)

これって・・・画期的じゃね?ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

繁殖を目指すものとしては、導入する前にオスメスが判るんですよ?
なぜ、今まで誰もやっていないのかが不思議ですが・・・XXかXYかを調べるだけですからね。
下手したら、輸入したてのベビーをオスメス判別して、藍底(メス)タイプか、ベタ(オス)タイプか、
将来の好みまで選ぶ事が出来るという♪

た・だ・し。

そんなに世の中甘くありません。
検査費用がちょいとお高いのです。

インコとかの鳥類の検査に対しては、数千円程度なのですが、
アロワナなどの魚類は、DNAを取る為に、ちょっと手間が掛かる分、高いのです。

そのお値段。

1匹につき、25000円也。

(*μ_μ) イヤン♪ 高い。

アジィとコアジ。2匹調べたら5万円じゃんね。。。。

でもでも。10匹検体をまとめて提出すると、15%引きにしてくれるということなので、
自分の飼育個体の性別を知りたい方。一緒に調べませんか?

10匹集めて、一匹当り21250円で・・・2匹で42500円也。
2匹で7500円もお得になりますよ~(^▽^;)

アジィとコアジ。将来はペアを目指したい私としては、同性別だった場合には、
どちらかがドナドナになる可能性大ですから、
どうせなら、早めに調べたいなぁ~なんて思っています。
5年後、実は同性別でした。じゃ、手放せないですしね(・ω・;)

逆に、性別がわかったら、下取り個体なり、気に入った個体を買う前に、
性別を調べても良いしね~!もっとポピュラーになったら、検査代、安くなるといいのにね。

ちょっと、新しいビジネスとして、遺伝子学を勉強して、検査機器買って、
性別判断します!みたいな仕事、出来そうだけどな~。資本金が無い。≧(´▽`)≦アハハハ

魚もそうだけど、鳥類の需要も多いから、結構良いビジネスな気が・・・・

バイオテクノロジーとか、遺伝子学とか、勉強しておけば良かった~
今から、ちょこちょこっと勉強しようかな・・・無理かな?(´▽`*)バカだから~♪

あ、話脱線したけど、DNA鑑定による性別判別。したい方は連絡してくださいね~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

指使いw

ザンさんの指使い・・・エロいっすww
ロイヤルファロウェラの稚魚って、おたまじゃくしみたいですね~^^

そして、コアジめっちゃ懐いてるじゃないですかッ!
実は、dieselも水槽掃除してるときに何度か挑戦してたんですけど、この前、初めて紅龍が手に近づいてきてボディータッチさせてくれたんですよ^^
(過去に過背金に噛まれて痛い思いをしていたのでちょっと怖かったですがww)感動ものでしたよ^^

DNA鑑定。素晴らしい発想ですね!
しかも問い合わせ済みと言う行動力、さすが行動派のザンさんですねw

テクニシャン

中々の指使いですのぉ~卵をクリクリW
あぁいじられたい(*^_^*)

スキンシップのヒントを得た様な!下からやればいいのかな?
いつも逃げられ触れずにいるので今日水換えついでに試してみよう。
DIESELさんと被りますが先日あちたもキャロちゃんに噛まれたばかりで指を負傷しました!かなり痛いですよ(汗)
鑑定料が25000円ですか?簡単に出来ないですよね
1万ぐらいならいいかな?と思います。

dieselさん♪

えへへ。エロいでしょ? まぁ。即イケ(孵化)ますよwww

ロイファロベビーは、そうですね。最初は頭でっかちで、
ヒョロヒョロした感じになります。
餌をちゃんと食べるまでが大変なんです・・・・頑張ります☆

コアジ、アジィと同じ扱いで育てたので、二匹とも大人しいですよ~
セパを超えてしまった時には、手で誘導して隣に戻せますから。
二匹とも可愛いです(*^^*)
上からは怖がる(捕食者な感じになる)ので、下と前から行く手を阻んで諦めさせる。ソフトタッチであまり触らないようにしていますがね~手の温度で火傷しちゃうので・・・・

まだ、二匹には噛まれていませんが、歴代アジィには噛まれていまして、流血騒ぎですよねww

DNA鑑定。お金があったらやろうと思います♪
オスかメスか、凄く楽しみです♪

あちたさん♪

ハンドテクニック。まぁ。あちたさんも孵化しちゃうでしょうwww

逃げる個体はピャーってすぐに逃げちゃいますが、
慣れていれば、手を入れても逃げないので、下から前方を遮って、口下~胸あたりで支えると止まりますw

上からは嫌がりますし、ボディー後半も嫌がりますから、
胸鰭が上手く手の平に乗ると、大人しいものですよ~

って、キャロちゃんに喰われましたか!
キャロちゃん。爆食中ですから、あちたさんが美味しく見えたのでしょう☆
お大事にしてくださいね~!

鑑定料、本当一万円くらいだったらねぇ。。。
2匹で二万じゃ、1匹安い紅龍買えちゃうよ・・・・
余裕があったらいつかは・・・・☆

えへへへへ(≧∇≦)

なるほど、DNAかぁ…
言われてみたら確実ですね♪
購入前に鱗くれる店が探すの大変かもですね(笑)

孵化ヘルプお疲れ様でした、結構大変ですねΣ(゚д゚lll)

コアジくんかなりガッツリ触るんですね!
うちはバガン位しか触らせてくれませんよ(笑)
掃除でバガンが邪魔な時どいてって少し押します(笑)

Go-Zさん♪

確かにw 買うかもしれないから、1枚鱗ちょーだい。なんて言えないですからね(^^;)

ただ、飼育魚が、ちゃんなのか、君なのか知っているだけでもちょっと良いでしょ~?
シェンちゃんかも知れないですよ~ww

触れる個体にしておくと、あとあと便利です。
麻酔無しである程度は治療が出来たり、引っ越しや何かで捕まえた時の落ち着き度も違いますからね☆
暴れて飛び出てババババーンでは困りますからww

大人しく触らせてくれる個体は・・・・可愛いですw(自己満足)

No title

ザンさん、その考えは素晴らしいです!

もしかしたらファームではすでにやっているかも・・・
オスは見るからに発色が進むから良いとして
発色が遅いオスの性別が分かれば、ファームも
叩き売れるでしょう。もし発色の遅い個体を
全て売ってしまったら、メスいなくなるでしょうし・・・
綺麗で巻きが良いメス確保には、良い案だと思います。

でも・・・・長くなるので止めますね(汗)

yu-kiさん♪

でも・・・「でも」が超~気になりますが!!

確かに、ファームだと、機器を導入しても、それだけ沢山扱っているから、スペシャル個体なんかは調べてるかもしれませんね。
真っ赤の親魚池が、オスばかり。なんてことにもなりかねませんからw

もっと安価に、そして簡単に検査が出来ると助かりますがねぇ・・・

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR