改善活動

うちの会社は、改善活動の提出というのがあり、
改善を提出すると、一件につき500円貰えます。

改善する内容は、年単位で何十万もコスト削減に成功したものから、
右の電話機を左に置き直したレベルの改善まで同価格の報酬というのも笑えます。
昔はレベルに応じての報奨金だったのですが、まぁ。このご時勢、致し方なし?

でも、1000円貰うより、500円玉を貰う方が、ちょっと嬉しいのは何故でしょうかw

っということで、我が家も改善活動してみましたよヽ(´▽`)/へへっ

現在、ロイヤルファロウェラベビーが、上部濾過槽のフリースペースに居ますが、
まったくもって、中身が見え難いのです。

そこで、前回、地元熱帯魚ショップのクラシックで購入したこちら。

DSCF7469.jpg

小さいLEDライトです♪ しかも、ボタンを切り替えると、
ブルー調とホワイト調を選べます☆

これをフリースペースの上部に取り付けてみました。

DSCF7470.jpg

えー。コード類がゴチャゴチャしているのは見ないでくださいw
また整理するんで・・・・σ(^◇^;)
ヒーターはここに入れてあるけれど電源をまだ入れていませんので、
計測器に近いじゃん!2本が近いじゃん!っていう指摘は受け付けませんw

このスペースは、猫の水呑場も兼ねているので、蓋はありますが、常にオープンです。

ロイファロベビーは現在こんな感じ。

DSCF7472.jpg
DSCF7479.jpg

ベビー部屋の床の茶色は、餌の塊みたいなもの。
ここから2センチくらいまでの間に、どれだけ生き残れるかが勝負ですね。

人工餌を食べるか食べないか(餌付くか)が、生死の分かれ目となります。

こうやってみると、普通に水槽として機能するフリースペースw
でも、アクリルではなく、塩ビ透明を使用しているので、クリアには見難いですが。

DSCF7476.jpg

大型水槽の上に、小型水槽を載せているみたいな絵になっています。

水も同じなので、なかなか便利ですよ☆

でも排水口でベビーが落下しちゃうので、上部フィルターOF用のコーナーカバー作らないと。


毎週日曜日早朝が、我が家の水換え日なのですが、
先週末に水換えをする事が出来なかったので、急遽本日行いました。

今週も日曜日はお出掛け予定ですしね♪ 土曜日は仕事だし。凸(゚Д゚#)

現在ブログ更新しながら、横で注水中ですヽ(´▽`)/へへっ

暇だったので、水換えの時にしか見られない情景を撮影してみましたよ☆



アジィの背中が、やけにキラキラする感じで発色しています。
ラメってる感じというのでしょうか?
一歳で背中に赤が巻いた個体は初めてですが、巻きが早い=オス。なのかなぁ・・・

コアジが、水換えで水位が下がると、アジィスペースに行きたがります。
網に突進しますが、柔らかい素材なので傷は付き難いけど、ちょっと心配です。

両サイドを見た目悪く留めているので、もう少し見栄えの良い形に作り直したいですね。

もう一つ、真上からの撮影もしてみました。



こうやってみると、まだまだ奥行きには余裕があります。
まだ、アジィが40cmジャストくらいで、小さいので、早く大きくならないかなぁ。
コアジは30cmくらいかな?

ちなみに。水槽を7月にセットしてから、苔掃除は水槽前面だけしかしていません!
側面と床面は一度も掃除していませんが、画面で見るよりも近くで見ると緑苔がポツポツとw
硬い苔なので取り難いですが、目立たないので見なかったことにwww


話し変わって、

今、水中ポンプを探しています。やはり容量がもう少し欲しいところ。
エーハイムの1262にしようかと思っていますが、もう一つ上に1264があるらしい。
けれど、国内で1264は売っていないとのこと。
現在のレイシー50Aが2400/hですが、エーハイム1262が3400/h。
エーハイム1264が4500/hとなっているので、倍の水量の1264が欲しい!

なので、本日、エーハイムに問い合わせて1264が日本国内で使用出来るか。
使用できる場合には輸入して貰えるか聞いてみました。
返事は明日以降となりそうですが、最悪、1262を試してみてもいいかな~とも思っています。

容量があっても、モーター音や振動音がうるさいのは勘弁ですからね(・ω・;)

オススメの水陸両用or水中ポンプがあったら教えてくださいね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やはり濾過能力は高いほうが安心感が違いますよね!
濾過槽は充分に大きいですから後は水の回転ですもんね♪

そしてポンプ、知りません(笑)

僕も今の2000水槽に付いてたレイシーがうるさいので
三相のポンプに買い換えたいです(泣)

ベビー達が無事に育ちますように!!

PCの調子が悪く動画見れませんでした(><;)
後でアイフォンでチェキります (`ω´*)ゝ

Go-Zさん♪ 

濾過槽が大きいのに、水量が少ないので勿体無いなぁ~って。
レイシーうるさいですか?我が家もレイシーですが、
水中ポンプだから、そんなに気にならないのかな??

今考えているのが、エーハイム1262か、シッチェマルチ4000か5800のどれかですが、水量と騒音のバランスで選びたいと思います。
シッチェ5800は、水量が5800/hと良いのですが、うるさいようなので・・・(^^;)思案しています。

ベビー。今のところは順調に育っています♪
現在1㎝といったところですが、安心するには倍は欲しいですね。
育ったら、GO-Zさんに送りつけますよ☆
アダルトになるまでは、他の水槽で育成してね♪

Go-Zさんも、たまには動画撮影などいかがですか?ニヤニヤ

No title

底面が白いのに、アジィ君の発色は超順調ですね。
でも底面を黒くしたら2匹の紅龍はもっと発色すると思いますが、ザンさん的には紅白龍を狙ってたりするのかな?


オタマジャクシみたいな幼魚が今記事がメインなのに、そちらの内容はスルーしちゃってごめんなさいね(爆)

ナリケンさん♪

いやいや。紅白龍ではなく、ただ単に、暗い水槽がイヤってだけなんです(^^;)

背面は黒の方が良いですが、底面が白いと、水槽が明るい感じになって、見た目がキレイに見えるので・・・

ブラック水槽で飼育したら、もっと色が濃くなるかもしれませんが、
個体で、というよりもトータルの水槽の雰囲気も楽しみたいのでこんな仕様にしてあります☆
そのせいで、コアジの発色が遅れていますがw

オタマジャクシ群。早く大きくしなきゃです♪

それは楽しみですね♪

仕事場の待合室にちょうど良い幼魚育成水槽がありますよ♪

ゼブラ、ワイルドオスカーと旅立った水槽です(=´∀`)人(´∀`=)

今はテキサスシクリッドが居るので出さなきゃ危険ですが(笑)


レイシーも気にしなければ気にならないレベルですがWTさんが他の水槽を静か御前にしてくれたので
何か気になる、って程度ですが(;^_^A

連コメすいません(;^_^A

ザンさんに以前言われて動画トライしたのですが
youtubeにUPする時点で挫折しちゃいました( ;´Д`)

またトライします。・゜・(ノД`)・゜・。

Go-Zさん♪

おお!育成用の水槽があるとは良いですね♪

エレメント抜きで5センチくらいになれば販売サイズなので、
それくらいまで育てたらお送りしますよ~♪

現在、良い感じで育っている(全滅する雰囲気ではない)ので、
まぁ、順調にいけば、10匹くらい残ればラッキーって所でしょうか。
今までも、100個の卵から10匹程度が生き残る割合なので、
35個程度の卵から10匹生き残れば高確率ですww

水中ポンプは、エーハイム1262・シッチェ4000・シッチェ5800あたりからチョイスしようと思います。
シッチェ5800が1番容量がありますが、うるさいみたいですし、
値段はどっこいどっこいなので、ヤフオク前提に全部試すって手もありかなぁ。なんて☆

YouTubeは、アカウント取ってアップするのを一度出来れば、
あとは簡単なのですが・・・・
知っている方が近くにいると良いのですがね(^^;)
頑張ってください~!

こんばんは^^

改善活動1件で500円貰えるならdieselは100枚くらい提出しちゃいますww

フリースペースいいですね!
写真で見る限り完全に水槽ですねw

てか、苔ぜんぜん生えてないじゃないですか!!
コケ取バクテリアはやっぱ効果ありますか?

そして、明日dieselは水槽製作会社に遊びに行って来ます^^

dieselさん♪

おやおや~?水槽製作会社とな??
あの壁一面を水槽にするつもりですか???(ニヤニヤ)

2400くらい余裕じゃないですか?(ドアを無視すればw)

改善提案を2000枚くらい提出すれば、買えると思うけどなぁ~w

ロイファロ増えたら、dieselさんとあちたさんにもおすそ分けしますよ♪

苔バクテリア、効いているのですかね??
ロイファロ軍団が増えたら、もっと楽になるのですが、
緑のぽつぽつ苔は、硬くて取り難いのがイヤですね~!
茶苔が出ないので、水質は良いのでしょうが・・・・

ロイファイ♪

ロイファイいただきまーす^^
最近、過背金水槽の緑苔が多くて・・・汗

壁一面を埋めるならW2,750×D900×H600のサイズでぴったりでしたよw

ポンテにこのサイズの中古水槽があるんだよなぁ~・・・

でも、diesel家にはこんな大きな水槽を買える余裕なんてございませんよ・・・泣

ザンさんdieselの水槽買ってww

dieselさん♪

ではでは、ロイファロベビーが大きくなったら、また送りますよ☆
なかなか可愛い魚種だし、セルフィンプレコと違って、糞も少なく、大きくなり過ぎないから良い魚なんですがねぇ。。
もっと人気が出るといいのに。

壁一面の2750水槽!!!
良いですね!買って♪買って♪(自腹でw)

私も今年は散財しまくって、お財布が寂しいですよ~(^^;)
コアジに水槽に・・・(T-T)
でも、楽しさ。プライスレス☆

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR