二次発色

一昨日から風邪を引いてしまったザントップです。
ゲホゲホやってたら、同じ部屋で仕事している上司に風邪がうつりましたw

2人してゲホゲホやってます☆
なのに、本日も休日出勤中です・・・・仕事多過ぎ!!!
まぁ。仕事中にブログ更新とかしてるダメ社員です。(仕事はちゃんとやりますよ!)

さてさて、今朝は早く起きたので、お風呂に入って身体を温めて、
湯冷ましにアジィとコアジの写真をパシャパシャ・・・

アジィに二次発色が始まっており、濃いラインが重なって発色しております♪

DSCF7570.jpg

DSCF7569.jpg

鱗の発色が二重線になっているの、分かるかな・・・?
写真をクリックして大きくして見ると分かりやすいかも☆

細郭タイプなので、発色が上乗せで来たら、かなり良い感じになるのではと♪

しかも、フィッシュルクスは使用していないのにこの色♪(RB37も発色綺麗に見えるけど)

地肌は、写真よりも黒っぽいので、更にメリハリの効いた色合いです♪
鱗が幼魚時代から端面しか光沢が無いので、内側に侵食することは無いのではと思います☆

↓ 暗いけど、実物に近い色合いが撮れました。

DSCF7568.jpg

DSCF7563.jpg

口元は、数ミリ単位の顎ズレですが、目ダレの兆候はほぼ無し!
右目も左目も、白いリング(目のフチ)が均等にしっかり見えます。
目ダレは、白いリングが上が増。下が減なので・・・

(ど真正面って、なんか変な魚に見える・・・)

DSCF7562.jpg




っで、問題はコアジ。

DSCF7578.jpg

ようやく、頬が黄色っぽくなってきました。

って、黄色かい!!

DSCF7576.jpg

DSCF7574.jpg

毎度、隣の網に突っ込んで、アジィにケンカを売っています。

コアジは、顎ズレはまったくなく、ピタリと決っています。

正面から見ると・・・

DSCF7577.jpg

うん♪ 目の位置も問題なし☆

あとは、色だよ。色。

ナリケンさんちのタナカさんとか、Go-zさんちのシェン君とか・・・
同ロット??!!!って思っちゃうくらいに差が開いちゃいました(^^;)

ん~。これがタンクキーパーの腕の差か・・・・
アジィもボディへの発色が遅かったし、何か、発色を遅らせる要因があるのでしょう。

PHが常に7.0~7.5とかが原因かな?w (←対策する気無し)
現在の水温が25度とかだからかな? (←ギリギリまでヒーターを使用しない方)

まぁ。餌食いは良いから、ほっとけばいっか。


そういえば、もともと上部フィルターの濾過材として、
フジノスパイラルという物を使用しているのですが、
中古で購入した際に、少しばかり足りずに上部分に空間がありました。

DSCF7553.jpg

今回、ヤフオクに、大量にフジノスパイラルの中古を出品している方が居たので、
不足分を購入する事に☆

DSCF7554.jpg

合計16リットルほど購入しましたが、ちょっと多かったかな?
入りきらずに、マットの所にも入れましたw

DSCF7556.jpg

フジノスパイラルだけで、上部フィルターがパンパンになりました♪

DSCF7555.jpg

これで、先に購入した125リットル+後から購入した16リットルで、約140リットルが入っています。
凄く軽い濾過材なので、コレだけ入っても、水量+a程度で済むのが嬉しい♪

効いてるか効いていないかは、ぶっちゃけ分かりませんが、
扱いが楽だし、半永久のうたい文句の濾過材なので、これにしてみました☆
ブルカミアフィルターも入れてあるので効果は???

まだまだヤフオクで出品しているので、気になる方は如何でしょうか?
今なら定価2000円/ℓが、600円/ℓ切る価格で手に入りますよ!
私が100リットル以上購入した時の中古単価より今回のが安いから、超お買い得です!
(ああ、私が買う前に出品していてくれたらなぁ。。。)

ちなみに。アジィとコアジの写真をパシャパシャ撮っているうちに、
湯冷めして、写真撮影後にまたお風呂に入りなおしましたw
こんなんだから、風邪を引くんだろうなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

アジィめちゃキレイじゃないですかッ!!
dieselもアロを正面から撮ったら違う魚になりましたww

そして、かなりセレブな上部フィルターですね^^
ALLフジノスパイラル入れてる人をdieselは見たことがありません(汗)

ザンさん宅の濾過槽を見てdieselもバイオボールを満タンに入れたくなりましたww

お金がいくらあっても足りませーん(泣)

dieselさん♪

おはよーございます☆

アロワナの正面顔。結構変ですよねw
目玉が大きい分、更に変顔に見えちゃいます。
体色がようやく紅龍と言える感じになってきたのが嬉しいですね♪

フジノスパイラルより、シポラックスの方が単価高いですよ!
それに、ALL中古ですからww
中古濾過材満タンという、節約上部フィルターですから・・・

でも、壊れるまで半永久なら、最初に買えば、後は楽できるので良いかも?っと。
物によっては、毎年換えましょう~なんて不経済な濾過材もありますからねぇ。。。

アクアの世界。高望みするとお金が追いつきません(><)
餌代。水道代。電気代。そして設備投資・・・
その分、癒しはプライスレス☆

No title

ザンさんごめんなさい。
アジィ、間違いなくメスです(汗)
ザンさんの言う通りだと思います。

オスなら鱗底に色が入り、鱗縁が分厚く広がって
行くはずなので、鱗縁から2重の発色ならメスでしょう・・・
イサクなどは、鱗底真っ黒の個体が多く判別難しいのですが
顔の形など、総合的に見てもメスでしょうね♪

背中を巻くメスなら、ぜひ繁殖に使いましょう!
成功したら稚魚ちょうだいな(笑)

yu-kiさん♪

アジィ、メスですかね??!!
背中を巻くのが早いのでどうかとも思いましたが、
確かに、鱗底の発色は見込めなさそうなので、発色ならメス確かと♪

アジィは早々にメスかな~なんて雰囲気で思っておりますが、
所詮魚類。どこでどう変わるか分かりませんから、成長を楽しく見守りたいと思います♪

繁殖成功したらなんて・・・なんてハードルの高い話をww
数年は、育成に掛かるので、早くても成功は五年後とかなのかな?

とりあえず・・・ペアを作るまでは頑張ります!
また色々とご鞭撻のほど、よろしくお願い致します♪

おはようございます。

アジィはかなり発色が進み良い感じじゃないですか!
スタイルも自分の好きなボディしてますよ。そろそろ1歳ぐらい?

フジノスパイラルのオンパレード!!凄い!!!
どんだけ濾材にかかってるのって感じじゃないですか?
しかし水が安定するのが一番ですからね!(^^)!

最近ペア飼いしたくてしたくて堪りませんよ
しかし資金と飼育環境が・・・しかしペアに憧れるあちたでした。

あちたさん♪

アジィ、ボディへの色の発色がかなり遅かったのですが、
発色が始まってからは、グイグイ良い色が出てくれています♪

こうなると、飼育するテンションも上々ですw

フジノスパイラル。全部中古品ですけどねσ(^◇^;)
新品だなんて無理ですから・・・
けれど、PHが高い(7.3~7.5)ままなので、
今の水換えサイクルだと、ずーっとこのPHのままになりそうです。
濾過が効いてるのか、ぜんぜんPHが下がりません(・ω・;)

ペア飼育、憧れですよね~
ゴチャゴチャと龍魚を泳がせるよりも、仲の良いペアが居たら・・・

でも、私はコアジを出しそうな雰囲気ですが(爆)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR