【赤】の定義

先週の日曜日に、ずーっとやろう、やろうと思って先延ばしにしていた、
セパレーターの改善をしました。
まぁ。以前は適当につけていた為、見た目も悪いわ、網が緩くて魚が噛み付いて絡むわ、と、
問題があったので、直したかったんですよね~☆

網に等間隔に吸盤を付けて、きっちりと張りました♪
もうね。水を結構抜いて、水槽の中に逆立ち状態で吸盤を張っていたのですが、
自分的にも笑える状況で、家族に写真撮って貰おうと思ったけれど叶わず。

水槽内に逆立ちで、水槽の上に足が飛び出てる状況・・・ぷぷぷ。

一度、水槽床の苔のヌル感で、ズルッとした時には焦りました。
下手したら、頭から水槽にINして、アジィと混泳になっちゃうからね・・・

そんな頑張りは報われて、かなり目立たない良い感じのセパレーターが出来ました♪
隙間も広いので、小魚も往来が楽だし、水の流れも澱まないので満足。満足。

そんな頑張りの結果がこちら。



あはは。餌を貰えない隣のコアジが可哀相w
餌の入り口別々なので、なかなか撮影しながら2匹に与えるのが難しいです(^^;)

現在は、朝晩2回の餌やりをしています。良く食べるので可愛いです。

アジィの右側後方の鱗一枚に綿?みたいな荒れが出ているので、
本日の仕事帰りに沼津のクラシックに行って、コオロギとイトメと薬を買ってこよう。

水槽メインがアジィで、次主役がコアジで、三番目は・・・コンゴテトラw

半年くらい前に9匹買って、生き残った一匹が、とても綺麗に育っているのと、
アロワナと一緒に表に出て来る根性が可愛いです。

ま。いつ喰われるか分かりませんが。(^^;)

今ちょっと気になっているのが、ショートのゲオファーガス。
ゲオって、小魚にも悪さ(喰う)するのかな??
綺麗だから気になるけど・・・ちょっと鯛顔だけどねw


さてさて。
水槽正面からみると、セパレーターが無いみたいに見えます。水槽がスッキリしました♪

アクリル板のパンチボードで作ったセパレーターは、穴が小さいから水が澱むし、
何より、白くて目立つし、苔が付くと汚い感じだし、下手したらアロワナの口先が傷つくしと、
あまり良い印象を持っていないのですが、これなら目立たず、苔が付いても自然な感じになり、
アロワナも傷つき難い・・・と思うけど、網にたまに噛みついてるので、どうなのか??

お値段的にも、網が1000円くらいと上下のアルミ棒と吸盤15個くらいで出来たので、安上がり♪
吸盤は、熱帯魚ショップに売っている温度計を付ける為の吸盤を、
網に等間隔に小さい結束バンドで取り付けています。
結構この吸盤、小さいくせに威力があってなかなか外れ難いので、(゜∇^d) グッ!!

次は、水槽の水草を、そろそろポットから外して流木に取り付けようかな・・・
ポットの水草が、光を求めて曲がって育ってしまっていますwww


っと、画像を見て気付いたと思いますが、結構コアジが発色してきました。
まぁ。。。結構色が薄いんですが(^^;)
同じライト、同じカメラでアジィの第一発色を撮影した時の色と雲泥の違いが・・・

うーん。同ロットのシェン君とかタナカさんとか、もっと濃いみたいなんだけどなぁ。。。
同ロットだけど、異親なのか??
これから色が上乗せされるのか、単発で終わるのか・・・ARTみたいww

アジィの色が、光沢あるみたいにみえるけど、頬の色がマットな感じなので、
見た目はもう少し濃い感じに見えるかなぁ。。。

昨日の夜に、岐阜で出来た、ブログをやられていないアクア友達さんからお電話頂きまして、
1時間くらい話し込んじゃいましたw(掛けて頂いたので、Nさん電話代申し訳ないです(^^;)

色んなショップ巡りをしたいというお話や、本当に赤い紅龍のお話をしました。

「赤い龍魚」が欲しい。見てみたい。と聞き、
私自身、じゃあ、どんな素人が見ても「赤」と言える、そんな紅龍を見たかなぁ~っと。
返事に困っちゃいましたねw

だって、赤いと言っても、フィッシュルクスなどの蛍光灯や、暗い中で色が濃く見える演出や、
様々な要素を含めて、「赤い」と言ってきましたが、
アロワナやってると、赤の定義が低くなるのですよね・・・
だって、昔の紅龍なんて、、、ねぇ?クリーム色とか、黄土色レベルだったから、
今の紅龍が、それよりは赤いから、赤い!って言ってる感もあります。

本当、素人の人が見ると、綺麗なオレンジだね♪ って言われちゃいますからね。
下手したら、黄色い魚。とも・・・・
赤い!と思いたい、紅龍飼育者の気持ちは、魚を知らない人から見ると、簡単に覆されます。
だから、赤く見えるように、赤くするように四苦八苦するのですがw
色んな要素・要因で赤く見えても、私は良いと思うなぁ~。
それで綺麗に見えれば、鑑賞力がアップするわけだし。観て綺麗な方がいいですから。

もちろん、透き通る水、明るい水槽でも赤い。そんなアロワナが「赤」い魚なのかな。と。

よく、小赤の赤より赤い。と言いますが、コアカって・・・ほぼ黄色~オレンジですよね?
品評会に出すような琉金の赤なら赤って言えますが、金魚も赤の濃淡が結構あります。

なので、私は言いました。カージナルテトラの赤くらいなら、赤と言っても良いのでは?っと。
だって、コアカって、色の違いが結構あるし(沢山泳いでるのを見ても分かるけど)
カージナルは、個体差なく同じ色ですからね~☆ 
しかも、誰が見ても赤いと言えるラインを持っていますから。

赤系のカラーチャートを見てみましょう。(液晶の設定違いで若干色調が変わりますが)
カラーチャート

この中だと私は、【紅赤】が1番タイプかなぁ~。【猩々緋】(しょうじょうひ)も
明るめな綺麗な赤だと思います。【赤】や【紅色】になると、くすんだ印象になりますね。
クリックすると色が拡大で見れるので、こんな一色のアロワナだったら赤い!って言える☆
緋色と紅(くれない)。そして赤。微妙に違う赤色。
あとは、発色の仕方でも印象が変わりますしね☆(・ω・;)

どうでしょうか?紅龍オーナーさんにしか分からない、愛魚の”赤”
濃く”赤”見える瞬間もあれば、あれれ?な瞬間もあるはず・・・・
カメラではなく、肉眼で見た印象・・・ライトを全部消して昼に見てみましょう。
(4面ブラックだと見えないかもですが)

あ、ちなみに、このカラーチャートと比較すると、アジィは【橙色】【人参色】【柿色】前後かな。
明るい日光に当ると、【蜜柑色】や【黄赤】くらいに見えるかも。
コアジは・・・【雌黄】と【練色】の中間くらいかな?って、黄色じゃんww

これから育っていって、どれだけ上のカラーチャートに上がれるのか・・・・

本当に、【紅赤】色の紅龍が見てみたいですね~♪

赤の定義って難しいです。


写真も個体を表現するのが難しいもので、やっぱり親心。良い魚に見えるように撮りたい。

黄色いコアジだって、暗い所で上手く写真を撮れば、第一発色バッチリに撮れますからね(^^;)
あと上手くフラッシュを使っても、光沢バリバリの濃い発色に見えますからw

まぁ。私は、カメラ性能と、上手く使いこなせない飼い主のせいで、上手く撮れないですがw
一眼レフが欲しいわ。。。

ちなみに、これが本当の【赤い魚】w 白色蛍光灯下でも真っ赤w

ebitama1-img500x450-13513247368okz7o60993.jpg

ま。なんだかんだ言っても、アジィもコアジも可愛いし、
真っ赤だからって、好みの頭部や体格じゃなきゃ魅力感じないかもだし。
(赤くても顔デカ細いのはちょっと)

Nさんとの電話でも、コアジもアジィっぽい頭部だよね?
っと言われたのですが、そうなんです。ちょっと小顔ちゃんに育ってきています。
アジィにどことなく似てるんですよね~☆
レッドケンさんのHPで、飼い主の平均顔。というコラムがあるのですが、
タイプ違いの個体を持っていても、育てていくと同じ感じの顔になるという話。
育て方?餌のやり方?水の状態??何が要因か分かりませんが、
本当にそんなだったら面白いですよねw

アジィの頭部の形は、めっちゃ好みなので、ボディよりも顔を見て可愛がる私は、
頭部>体型=色の重視順だから、濃いほど良いのは当たり前だけど、今はこの子達で十分です♪

紅龍なんだから赤が濃くなきゃ紅龍じゃない。っていうのも正論。
迫力体型が好きだから、色は二の次。っていうのも正論。
とにかく巨大な個体ならOKっていうのも、これまた正論。

つまりは・・・・自己満足ですから♪

もちろん、誰が見ても良い!って魚を飼っていると、自慢で気持ち良いわけですがw

ドッグショーの犬みたいに、スタンダード(規格)があるわけじゃないからね。
好きなの飼えばいいじゃーん!っで、結論を出した私でしたw

終身飼育するのなら、可愛いと思える。自分のタイプ(好み)を飼育したいですよね。
赤くて迫力体型で好みの頭部で・・・が1番なのは分かりますが、
まぁ。三桁出すお金も無いし。アジィくらいで20万なら自分は満足です。

細身の女性が好きな人もいるし。ぽっちゃりめな女性が好きな人もいるだろうし。
彫りの深い二重の濃いラテン系の男性が好きな人も居れば、
細長の目をした涼しげなアジア人もカッコいい。

ま。そんな感じ。(収拾つかない文章になったので終わり)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Xantopさん

お久しぶりです。
アジィもコアジも これぞ紅龍ってな体型してるね~
アジィは赤くなると思うよ!コアジは大器晩成かな~(笑)
ペット飼育は自己満足の世界!自分が良ければいいと思うよ!!

あ~龍魚飼育…復活したいな~(笑)

Aqua−rium さん♪

ご無沙汰しております☆
でも、こまめに更新されているAqua-riumさんのブログは読み逃げしておりました~ww

アジィはこのまま成長して欲しいですが、コアジは・・・大器なのか、
はたまた、これがこの子の素質なのか・・・(^^;)

龍魚飼育、やっぱり楽しいですよ~(ニヤニヤ)
Aqua-riumさんの出張が終わり、落ち着いたら、もう一度如何ですか?

アジィと同世代だったAqua-riumさん宅の紅龍でしたので、手放されてちょっと残念でしたが、また幼魚から将来を想像して飼育するのも楽しいですよね♪

お疲れ様でした♪

僕も紅い、と言い切れる魚を飼育したいですね〜(;^_^A

シェンくんはお世辞にも赤とすら言えないです(≧∇≦)

ベタって綺麗ですよね、雌雄で混泳出来ますか?
仕事場のお客さんの待合にある水槽に
飼いたいなぁ〜って思ってるんですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Go-Zさん♪

紅い。って難しいですが、自分の龍が1番可愛いのは間違いないので、色だけに惑わされずに今後も楽しく飼育していきましょう♪

アジィだって色の程度は低いですよ(^^;)
まぁ。明るい水槽で見れないw見れないw
でも、顔の形から性格から何から、今、1番可愛いです♪ええ。親ばかです♪♪

コアジが、せめてシェン君くらいの色が出てくれればいいのですが、
なにやら・・・怪しい発色具合なので、見守るしかありません。。

ベタ。良いですよ~♪ 何しろ、素人受けします☆
もちろん、トラディショナルではなく、ハーフムーンなショーベタで!
ちょっとオシャレに小型水槽などセットして、
小さいスポットライトなんて照らせば、もうグーでしょ♪

雌雄でもケンカしちゃいます・・・
うちは、産卵後の雌がボロボロにされちゃって、隔離しました(^^;)
子供産ませてDVだなんて酷い話です。
♂個体1匹がベストかと思いますよ~!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR