アジィの発色

寒いですね~。{{{{(+ω+)}}}}
寒いの大嫌いな私は、仕事場は暖房のついた部屋なのに、デスク足元に、
小さな電気ストーブを点けて温まっています。
大型水槽を持っている方には電気代が気になる季節ですが・・・

先月11月の我が家の電気代金。13000円くらいでした。
2m水槽&トカさんのパネルヒーター&メタハラ点灯があるのにも関わらず。

ま、人は節約して室内でも厚着していますが☆
我が家は発電システム系な最新設備は全くないので、
エコキュートやら、太陽パネルやらがある人が羨ましいデス。
一段と寒くなってくるので、なお一層、生き物以外の節電を心掛けなきゃね☆

平穏な2m水槽。日曜日にアクアルビーで購入したショートゲオが届く予定ですが、
何事も無く馴染んでくれるといいけどなぁ。。。

購入した個体はオス個体ですが、会社の人が、クリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、
先発ゲオが水槽内で問題ないようだったら、メス個体を買って貰う約束をしました♪
さすが、スロット聖闘士聖矢でビッグバンフリーズやアテネフリーズを毎週引いているだけあって、
言う事が豪気な上司です。お言葉に甘えますw
って、ビッグバンフリーズは6万分の一。アテネフリーズは3万分の一なのに・・・
調子に乗って、フリーズは百分の一だろ?なんていう始末・・・・まぁ。おこぼれあるから良いけど。

冬のお楽しみの賞与も今週初めに貰いましたが、今回はデジタル一眼レフを購入する予定です!
ま。最新機種じゃなく、ちょっと前の機種を安く探していますが。(*^.^*)エヘッ
そんな使いこなせないと思うし、魚撮るだけだろうから、管理も雑だろうしね・・・
そりゃあもう、レンズに塵がゴミがなんてもんじゃないくらいw
練習&もっと見た目に近い写真を撮りたいって事でね♪
もしメスゲオを購入じゃなかったら、上司にはマクロレンズを買って貰おう♪\(^o^)/

っと、まったく違う話で始まりましたが、
題目どおり、アジィの発色が良い感じです♪

近頃は、水槽を見ても、アジィ9割。コアジ1割。くらいの比率で見てる感じです。
餌は両方順番にちゃんと与えますが、観るだけだったら、やっぱり断然アジィかな。

コアジが発色遅いっていうのもありますが、発色の色も、コンデジで伝えるには限界が・・・
なんか地肌が青っぽく写って、色も蛍光色になるのですが、
実際は地肌は濃くてメリハリがあって、色も濃くて良いんですよ~(飼主バカ)
だから、尚更、デジイチで綺麗な写真を撮って満足したい!!もちろん、オート機能でw
(マニュアル設定は基本無理っぽい。難し過ぎ・・・)

そんな気持ちの中、コンデジで頑張った写真をどうぞ☆

DSCF7680.jpg
DSCF7685.jpg
DSCF7682.jpg
DSCF7688.jpg

フラッシュ無し、蛍光灯RB37のみ。
一番下の写真のエラブタの下あたりですが、
ジワジワではなく、プツプツっといった感じで発色しています。(分かるかな?)
黄色~オレンジ~のジワジワ重ね塗りの発色ではなく、
1番濃い色が、プツプツっと何も無いところから突然に発色する感じです。

まだまだ一歳半の若魚ですから、ここからの三年、五年後が楽しみです♪

コアジ?うん。まだまだです(/□≦、)エーン!!
ちょっと・・・・うん。。。ちょっと・・・・放出したい気分に駆られていますが・・・
もう少し、様子を見ましょうかね。

あとオマケ。クビワトカゲのトカさんです。
2才ということで購入していますが、何歳まで生きるのかな??
なかなか可愛いです。コオロギを主食にしているので楽です。(アロワナと一緒なので)

綺麗な個体なので、来年はお嫁さんを探してあげたいなぁ。って思います☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

電気代、厳しい季節になってきましたね。
ウチは買電16,000円くらいですが、太陽光の売電があるのでだいぶ助かってます。

アジィ綺麗ですね~(*´∀`
コンデジでもばっちり綺麗に見えますよ!
実際はこれ以上なのかと思うと・・・素敵です。

私もデジイチ欲しいと思ってましたが、Xantopさんの綺麗な写真を見てると、私はもう少しコンデジのまま頑張らないとダメだなと思いました(><

りょうさん♪

太陽光発電、いいなー (゚Д゚ )ウラマナシス
水道代と電気代に関しては、家族から文句言われる趣味ですが、
冬の居間の湿度と温度はいい感じに保たれますよね(^▽^;)

アジィをお褒め頂きありがとうございます。
コンデジ撮影はストレスですよね~・・・色の表現が・・・
ブレも多くなるので、スポーツモードで何とかギリって感じです。
マニュアル撮影はなかなか出来なくて・・・・

綺麗な写真が撮れる様にお互い頑張りましょう!

おはよう

あちたホームは太陽光発電にエコキュートを装備したお家ですよーv
しかしながら冬は日照時間が短いので思うようにいきませんが^_^;

ゲオは今日届くのかな?
あちたも非常に興味がありありです!実は前々から導入したかったのですが現状の過密飼育では無理と諦めていました。
だけど欲しい!!更なる放出をしようかな(-。-)y-゜゜゜

アクアルビーのプラチナとの混泳動画は何cmのアロワナと何cmのゲオでした?

ゲオの更新楽しみにしてますからね。

あちたさん♪

おはよーございます!只今早朝水換えの真っ最中w

ゲオ、今日届きますが、あちたさんも検討されていたのですね!
綺麗な魚ですよね~。淡水魚としては見栄えのする魚だと思います。
実際に見てみてもそう思いますしね♪ 顔が鯛だけど。

プラチナ紅龍が35センチ~40センチ未満で、コアジを少し大きくしたくらいだったと思います。
なので、あちたさん家のキャロラインとも混泳的にはちょうど良さそうですけどね~。
また夜にはゲオ情報更新しておきます☆お楽しみに♪

電気代(;^_^A

うちは仕事場でアロワナの飼育をしていますが
高くて3万円だった電気代が先月…
6万円来ました(>_<)(>_<)(>_<)

慌てて動力引いてるエアコンをメインに変えましたが
更に寒くなった今月…一体いくら請求が来るんでしょう(≧∇≦)っつ

アジィくんホッペも大分ベタベタになって来ましたね♪

発色の仕方が凄い好きなタイプです(((o(*゚▽゚*)o)))

デジイチ頑張って下さいね♪
マニュアルもそう難しくないですよ♪
ピントはオートじゃなきゃなんともならないですが(笑)

Go-zさん♪

電気代で6万!!??
ヤバイですね。職場とはいえ・・・

水槽何台もお持ちのGo-Zさんは、冬場はキツイですね。
でも、部屋は暖かそうですw

発色の仕方は、発色が始まらないと分からないので、
ちょっと面白いですよね。
私もアジィの細郭発色は好きなので、楽しく鑑賞しています♪

デジイチ・・・一応、キャノンか二コンか・・・
早目に手に入れて練習したいですね♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR