ゲオのその後

ショートレッドゲオファーガス。

導入直後から、先発のオスが、メスを追い掛け回してケンカして・・・で、
ヤバイ。仲悪いかも・・・っと心配していたのですが、
現在は、それほどのケンカもなく過ごしている感じです☆

オスとメスの性別判別が曖昧(ヒレが伸びるか伸びないか)なので、
実際、実はオス同士だったらどうしようと心配してみたりw

もう、今年もあと数日。年々、正月というものに実感が沸かなくなって来ています。
お店も元旦から普通にやっているしね。
昨年は、兄貴夫婦+姪っ子が帰省していたのですが、今年はゆっくり出来そうです♪
寝正月で太らないように気をつけなきゃ☆

ちょっとここ2日間くらい、アジィの食欲が落ちているような?
コアジは相変わらずですが・・・
コオロギとワームを一緒に与えていますが、前と違って落ちたワームを拾って食べないアジィ。
動画は給餌後なのですが、下にワームが悲しく落ちています。

あ、ちなみにゲオ。こういう落ちたワームとかは食べる種類じゃないので、
処理に期待するのはエビ類なのですが、育っていた大型の手長エビが見当たらない。
アジィかコアジに食べられた可能性が大です。
ワームやコオロギの大物のゴミ処理用に、またエビを買って来ないとなぁ~

手を上げると寄って来るアジィとコアジ。可愛いです♪



そういえば、お友達から、猫が居間でワラワラしているけど、目ダレ大丈夫?と聞かれました。
小動物を飼うと目ダレする。なんて言うのはデマですよ~多分。
我が家で飼育した過去のアロワナでも、目ダレした個体は居ませんから・・・
水槽下にも小型魚がワラワラしていますが、アロワナも賢いです。
猫も小魚も興味が無いから、目が垂れるほどずーっと見る事はありません。

それよりも、やはり斜行して泳ぐ個体はダメですね。
アジィも先日、水中蛍光灯を設置した瞬間から、ライトを気にして斜め泳ぎになったので即撤去。
大丈夫な個体も居るでしょうが、アジィはイヤだったみたい。
鑑賞する側からしたら良いのですが・・・(^^;)


現在、ちょっと気になっているのが、サーフェーススキマー。

水面の油膜取り用の道具なのですが、一応水面も吸うように作ってあるコーナーガード。
吸引力の弱さと深過ぎる水深の関係でまったく機能していません(爆)

なので、違うポンプにサーフェーススキマーを取り付けて設置しようかと考えていますが、
何に付けて、どういった形にするのか思案中。
Rioの水中ポンプで水中内に攪拌するか、配管してダブルポンプでマットボックスに繋げるか。
上部フィルターを、オリジナルでキチッと製作した分、配管に融通が利かないので、ちょっと困り中。
あんまり配管でゴテゴテしたくないしね~

それか、水槽上部に設置するスリム水槽を製作して貰うか・・・
マットボックス付きのオーバーフロー型で・・・
でも、そうすると、水槽の掃除の時の邪魔になるしなぁ~。うーん。(^^;)

急ぐ問題でもないので、ボチボチ考えて遊んでみたいと思います☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR