どんど焼き2013

今日13日は、地区のどんど焼きの日でした。
世の中は三連休ですが、土曜日も日曜日も出勤な私は日曜日だけがお休みデス。

12日の土曜日の夜は、早くにコタツで寝てしまって、起きたのが夜中の一時半・・・
ん~・・・どうしようかなぁ。。。。
二階に行って寝室で寝ようか、このまま寝ようか・・・・
ぼーっと横になったまま水槽を眺めていて・・・・・・

そうだ!

水換えしよう!!\(^o^)/

最後に水換えしたのが、12月30日なので、もう二週間水換えしていません。
そのせいで、水槽の前面に薄っすらとコケが発生していて見難い状態。

水換えに時間も掛かる上、午前中はどんど焼きがあるしと。
夜中の2時から居間でガサゴソと水換え作業開始w
水抜きに1時間くらい。苔取りに30分くらい。注水開始が4時前かな?

かなり水を抜いたので、注水はゆっくりと行ないました。
動画を見たり、漫画を読んだり、もう一度コタツでうたた寝したり。。。

満水になったのが、結局9時前でした。(^▽^;)
注水に5時間も掛ければ二週間ぶりでもダメージは少ないでしょう。

8時にどんど焼きの広場に、正月のお飾りを持って行きつつ、
そのまま犬の散歩。天気の良い冬の朝は、散歩も清々しいですね♪
我が家から見える富士山も、澄んだ空気でクッキリと見えます☆

DSCF7979.jpg

9時からどんど焼きが始まるので、お餅を食べに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

会場です☆貯水タンクの広場で行ないます。町内以外の人もちらほら・・・
他の地区だと、会場が無いんでしょうね。。。

DSCF7961.jpg

DSCF7970.jpg

DSCF7973.jpg

DSCF7976.jpg

DSCF7966.jpg

お餅の種類は、お汁粉・きな粉(白餅or草餅)・おろしの四種類。
去年は納豆餅もあったけれど、今年は無くて残念。

全種類制覇&オカワリしまくりww お腹いっぱい♪( >Д<;)クッ クルシイ・・・

草餅のきな粉♪ウマウマ
DSCF7964.jpg
草餅のきな粉とおろし掛け♪ウマウマ
DSCF7965.jpg
お汁粉♪ウマウマ
DSCF7975.jpg
白餅のきな粉♪ウマウマ
DSCF7977.jpg
甘酒も飲み放題です。(私は飲めないけど)
DSCF7978.jpg

お神酒もジュースも飲み放題☆
DSCF7969.jpg

って、開始1時間でほぼ無いんですが・・・・w
DSCF7968.jpg

お餅はすごく柔らかくて超(゚Д゚ )ウマーでした♪ 結局7皿完食☆
手作りのたくあんとかも沢山置いてあって、ポリポリ食べながら火で温まりました♪


新年になってから、初めての水槽掃除で、水槽内もスッキリになりました♪
あとは、水槽の前面のアクリルを一度磨きたいなぁと思っているのですが・・・・

水のキレもなかなか良くなって来ました。ポンプもまだ変えていないのですが、
フジノスパイラルはプラスチック製なので、バクテリアが活着するまでに時間が掛かったのかな?

あと、GEXのサーフェーススキマー(油膜取り)も購入済みです☆
小さい外部式フィルターか、水中ポンプか何かに取り付けてセット予定ですが、
まぁ。これもボチボチそのうちにね・・・(また放置しそうだけどw)

DSCF7995.jpg

DSCF7996.jpg

アジィは、まだ43センチ前後しかありません。
早く60センチくらいになってくれないかなぁ~。。。
やっぱり、大きいと迫力が違いますからね!

DSCF7985.jpg

コアジは、35センチ弱ってところでしょうか。
輸入されてからあと1ヶ月程度で1年になりますから、まぁ。成長度はボチボチかな。

今年は、アジィは長さへの成長。コアジは発色の成長に着目して飼育を楽しもうと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お餅

7皿ってかなり食べましたねww
そーいえばウチの近くの公園でも今日どんど焼きやってました♪
ここだけの話、dieselは今日までどんど焼きをどんどん焼きだと思ってましたよww
ザンさんのブログでまたひとつ大人になれました^^

アジィは日に日に素晴らしい紅龍になってますね♪
そろそろ生で見たいので、あちたさんと突撃しますねww

dieselさん♪

えへへ。夜中の一時半から作業して、どんど焼きまで朝ごはん食べていないので、お腹空きまくりでしたから~☆☆☆

大丈夫ですよ。昨年まで、私もどんどん焼きだと思っておりましたからw
どんどん焼くからどんどん焼きだと・・・
でも調べたら、どんどん焼きという食べ物があるじゃないですか。
一文字で全然違うものに・・・ww

一緒に大人になったね♪www

アジィ。dieselさんの前紅龍の超王龍に比べればまだまだ未成熟龍ですよ(^^;)
写真が上手いと思っていてくださいなw
今年もオフ会やりませう。やりませう~♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR