産卵しました

雪による被害が多数報告されていますね。
都内も雪が積もったので、都内在住の妹もキャッキャ雪だるまを作っている事でしょう。

そんな寒波が襲った各所。洩れなく当方在住地区にも雪が降るかと、
ワクワクしながら時折、外を眺めていましたが、
残念ながら、終日雨で終わってしまいました。
山の方は雪が降ったみたいですが、富士市はなかなか降ってくれません。
朝起きて、雪が積もっていたら仕事休めたのに~
スタッドレスやチェーンなんて持っていませんからねw


では本題。えー。タイトルどおり、産卵しました~!!!




ゲオが。(早っ!)



昨年の12月2日にアクアルビーでオスゲオを購入して、
12月24日に、会社の上司にメスゲオを買って貰いました。
2匹とも、レッドゲオファーガスのショートより短いスーパーショートタイプです。
ショートより、スーパーショートは円形に近くて、ヒレの長いディスカスみたい。

ショート同士で交配しても、ショートが産まれ難いとのこと。
メダカのダルマ種みたいなものかな?
ダルマ。半ダルマ。ノーマルと産まれる感じかな??

メスゲオ導入直後から、オスゲオがメスを異常なくらいに追い払うので、
メス個体として送って貰った2匹目これは、、、ヒレが短いオスなのでは??
っと、思うほどにケンカが酷くて、翌週に会ったあちたさんに、
ケンカが収まらなかったら、あちたROOMに導入して貰おうかと思うくらいww

二週間もすると、小競り合いも収まってきて、一緒に遊泳する事も多くなり、
これが、ペアなのか、それとも群れとして一緒に居るだけなのか分からず・・・

本当に、オス個体とメス個体って体色差が一切無くて、
ヒレの先端が伸びるか伸びないか。だけで判断されていますからね(^^;)

群れで飼育していれば、ヒレだって切れたりするから、
実は、2匹目もオスかもと。。。

ただ、一週間前くらいから、流木を2匹で突く仕草をしていて、
これは、産床を作っているのかしら??っとちょっと期待していたのです。

そして本日、朝起きて、ヌボーっとコタツに埋まりながら二度寝に勤しみつつ、
寝ぼけ眼で水槽を見ていたら・・・


うん?

産卵しとるがなっ!!!



メスが少量産んで、オスが放精して、メスが口に含んで・・・(いやん。朝からエッチ)
マウスブルーダーなのですが、アロワナと違ってメスが口内で育てるのですね~

イトメを沢山与えて太らせておいて良かった~
当分、餌は食べれないでしょうからね~卵食べなきゃ・・・(^^;)

産んだ卵は、思っていたよりも小さく、ロイヤルファロウェラよりも小粒。
どのくらい産んで、どのくらい口に入っているのか不明。
アロワナと違って、卵が小粒だから、それほど口が大きくならないので・・・・

あと、動画を見ると分かりますが、メスが産んでオスが放精する前に口に・・・
って、受精しないじゃんか~!メス焦りすぎ。そしてオス。もっと頑張れ。
メスが先に口にしてから、オスが頑張っても遅いじゃんかー!
卵産んでメスが退けば、ちゃんとオスは放精するのに・・・
なんだろ。このタイミングの悪さ。見ていてツッコミ入れたくなりますね!

初めての産卵と上記の受精していないかも?の理由で、初めから成功するとは思えませんが、
何より、しっかりオスとメスのペアだった。という事が分かっただけでも収穫ですね♪
アクアルビーの高橋社長。疑ってスミマセン(^口^;)アハハ

ちょいと暗くて見難いけれど、動画を撮ったのでどぞ☆



さてさて。どうなるかな~?
下にポロポロ落ちていた卵は、この後、オスが食べていました。
食べたのか、口内に入れて保育するのか・・・

あ、フリースペースで思い出したけれど、
以前に繁殖させたロイファロのベビー。全滅したんであしからず(T-T)
隔離箱から上部フィルターのフリースペースに放したのは良いけれど、
オーバーフロー管に流されて下の2m水槽に。。。
数日は水槽の底面でハムハム掃除しているベビーを見ましたが、その後、消息不明に。
多分、小さくてカージナルかコンゴテトラに食された可能性大です。

上部フィルター内のフリースペースのオーバーフロー管にも、
コーナーガードを作ってあげないと、稚魚が流されちゃいますね。。。

反省。反省☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおっ♪

導入早々に嬉しいですね♪

ゲオは綺麗ですから僕も良い個体が居たら飼おうかな♪

あっ、ザンさんの繁殖待ちにしよう(笑)

冗談です♪

ちょっとだけ待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

Go-Zさん♪

そうなんですよ~。思いの外、早く繁殖してくれました。
まぁ。ベビーが取れるかどうかは別としても、嬉しいですね♪

ショートゲオ、綺麗で大人しくて良いですよ~♪
同種間だとケンカしますが・・・
昨日は仲良く繁殖行為していたペアなのに、お互いが口に卵を咥えている状態で、ケンカしていますから・・・(^^;)

ロイファロベビーでさえ育て切れなかったので、自信がありませんが・・・頑張って増やします☆

No title

もう繁殖活動ですか!早っΣ( ̄□ ̄;!!
アロがいるような環境でも恐れず繁殖活動に至るんですね~

ゲオって繁殖難度どうなんでしょ?
どんな魚でも同じですが、繁殖ってやっぱりある意味究極の目標ですよね♪

りょうさん♪

我が家のアロワナは、他魚には優しいので、
気にしていないのではと思います。
水深も深い分、生活区域が分かれているのも良かったのかもです。

ゲオの繁殖は簡単と聞きますが・・・
これだけ綺麗な魚ですから、タンクメイトとしては良いですよ~♪

ただ、ワームやコオロギ自体は食べないので、(カスは食べるけど)
パロットとかと違って、掃除屋さんの能力は低いですが・・・
我が家は、カスはカージナルとコンゴが食べるので、
わざわざゲオの餌(イトメ)を用意しないといけないので・・・

無事に稚魚が取れると嬉しいのですが、混泳水槽でどこまで育てられるか、見守りたいと思います♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR