大失敗

当ブログですが、テンプレートの設定で色が薄めだったので、
ちょっと設定を弄って、色を濃い目にしてみました。
見易くなったかなぁ~っと思いますが、どうですか??

今日はクラシックに行って、コオロギとツメガエルとイトメとヌマエビを購入。
餌代も高いわぁ~って。

アジィが現在偏食になり、コオロギしか食べてくれません。
コアジは何でもばっちこーいですがね。┐('~`;)┌

クラシックで、若い方の店員さんに、ゲオが口内保育してるよん♪って言って、
色々アドバイスを頂こうかとお話したのですが、
アフリカンシクリッドの繁殖経験はあるけれど、ゲオは分からんとのこと。
口がパンパンに膨らんでる?っと聞かれたが、モゴモゴしてるだけで、
まったく口は膨らまないんですよね~。これが。

まぁ。動画でも前回見て頂いたと思いますが、卵がちっちゃいので、
そんなパンパンに膨らまないのかも・・・

イトメを餌で入れたら、メスゲオが食欲に負けて保育中の卵を食べちゃうのでは?
っと思い質問したら、「口内保育中なら食べないよ~ww」って笑われた。

食べたら稚魚が居ない。食べなければ居るってことだと・・・

家に帰って、とりあえずアジィとコアジにコオロギパーティー \(^o^)/

イトメを流水で綺麗にして、水槽にドボン☆

メスがどう出るのか・・・って、口内保育してそうだったオスはメッチャ食べてる。
メスは、イトメに超反応。でも口にしない。健気。えらい。



っと。思っていました。その瞬間までは。



イトメの塊にメスゲオが行ったと思ったら・・・・


バクバクバク~!!!



って!めっちゃイトメを頬張っているんですが!!!!!


ショックのまま、半ば放心状態で水槽を覗く私。

口内保育していなかったのか?

いや。毎日観察していたけれど、しっかり卵を世話していた(ように見えていた)

イトメを思わず食べちゃったんじゃ・・・

でも、水槽の水深があるから、今から水抜いて魚捕まえてなんてやっていたら、
卵が今、口の中にあったとしても、完食されてしまう・・・。

そんな私の見つめる先で、モグモグ無心に食べてるメスゲオ。。。。

悩んだ末・・・・捕獲を決行!!(`・ω・´) シャキーン

水を抜かずに網で頑張って捕まえました。俊敏な小型魚よりは簡単でした。


網で捕まえたとたんに口内の内容物を吐き出すメスゲオ。

私はさらにゲオの口に手を掛けて、オラオラと残りが無いように吐き出させる。

イトメが網にワラワラ~っと舞う。(ゲオは食べる&飲み込むのが遅い)

そのイトメの中に、白い卵がポツポツ~っと。。。

( ↓取り出した内容物。)

DSCF8008.jpg


って!やっぱり口内保育してたじゃーん!!!Σ(゚Д゚)


母性本能が・・・・食欲に負けた瞬間を見た。そんな感じ。

気持ちが分からなくも無いが、イトメがそれだけ美味しそうだったのですね。。


イトメがウネウネする中に、卵が20個くらいありましたが、
白く死卵している卵がほとんどの中で、尻尾をプルプル振るわせる小さい稚魚。

DSCF8012.jpg

DSCF8013.jpg



なんだろ・・・イトメを食べてから、捕まえるまでの間にも、モグモグとしていたので、
そのモグモグで食べられてしまった稚魚もいるでしょう。
もっと決断を早くしていれば・・・!
っというよりも、イトメを入れなければ・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

産卵したのが15日で、口から吐き出したのが19日と、4日しか経っていないので、
稚魚も孵化したてでしょうから、超小さいです。

死卵多数の中で、稚魚は8匹。そのうちの2匹は死んでいました。
残り6匹。小さくて、弱々しくて、上手く育つか分かりませんが、
とりあえず、隔離して様子をみようと思います。
当初は、オスゲオに虐められる&稚魚を水槽内で吐いたらカージナルに食べられるので、
メスゲオを上部フィルターのフリースペースに隔離しようかと思っていたのですが、
結果としては、スッキリさせておいたのが役に立ちましたね。

DSCF8016.jpg




ってか、本当、母性はどこにいった?口内保育の意味ないじゃん!!
次回のチャンスがあったら、次はイトメは入れません。絶対に。ヽ(`Д´)ノウワーン

吐き出した後、ブログ更新中の横で、何も無かったかのように、餌を食べるメス。
次は絶食だからな。 m9(`・ω・´)シャキーン

小さい稚魚。育つといいなぁ。。。
5日でこのサイズだとすると、吐かせるまでに2~3週間は任せた方が良さそう。
今回のベビーが育つようなら、親魚の体力回復が早いように、
1週間で吐かせても良さそうだけど・・・・

本当・・・・ショックだよ・・・・
口内保育中だったら餌は食べないと、笑って教えてくれたクラシックの兄さん。
新説を唱えに行くよ。。。個体にもよる。っと。


翌日20日朝。6匹の稚魚全滅でした・・・口内保育の大切さを知りますね。
次回は頑張ります!(メスが)


そんなショックを癒してくれる、幸せなニャーノで〆ます。
DSCF8004.jpg
女の子なのに、だらしなさはNO1です☆

ちなみに、メスゲオを捕獲するにあたって、コアジスペースで網をオラオラしたら、
セパのサイドの隙間からコアジがアジィスペースに行って、尻尾ザンバラにして戻って来た。
コアジは行こうと思えば勝手にスペースを行き来する事が出来ますが、
毎回、あくまでもセパ越しにアジィに喧嘩を売る辺りが可愛いですね。┐('~`;)┌

20日朝の週一の水換え中に、ゲオを観察すると・・・
また流木をツンツンしながら、水草をどかそうとする二匹。
案外、次のチャンスは近そうです。ヽ(^0^)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやしんぼさんですね~(^^;;
マウスブルーダーが餌我慢できないってw
てか、早速リトライの気配ってどんだけ繁殖力旺盛ですかΣ( ̄□ ̄;!!

次は頑張ってくれるといいですね♪

りょうさん♪

本当ですよ!食べたいがために、稚魚食べちゃうか~?!って。
マウスブルーダーに向いていない個体なのかとw

リトライは早そうですよ~。今日も流木2匹でツンツン掃除しているので。
ただ、もう少し後にして、とりあえずは沢山食べて絶食に備えさせたいですから・・・

次は頑張ります!

それはそれは…(>_<)

そうでしたか〜、絶え間無く水流がある親の口の中が卵、稚魚にはベストなんですかね(T_T)

ザンさんからもらう作戦は継続で良さそうですね(笑)

次回も期待して見守っていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

Go-zさん♪

アロワナの卵(稚魚)の方法で、もっとクルクルと水流をつけた方が良かったかもですが、
なかなか難しいですね(^^;)

今は親魚の体力をつけて、次回は成功するように頑張ります!!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
54位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR